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【宅録】多重録音 専門スレ part1【万歳】 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :ドレミファ名無シド 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 16:48:07.99 ID:pWcoLYkS0
※楽器に打ち込み多重音源うp専用スレです※
▽テンプレ必須▽
@曲/歌手
AURL
Bコメント

▼スレッドの趣旨・利用方法▼
@擬似バンド風・オリジナルやコピーうp可
A技術面、(意見交換の場)の利用OK!
B他人の動画・音源を勝手にうp改竄は厳禁
次スレ一番上に「 !extend:checked:vvvvv:1000:512 」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 16:55:39.65 ID:pWcoLYkS0
▼ 楽器板全般の多重録音うp指南▼

@テメーらの環境で録音(機器購入相可)
【スマホ・ICレコーダー・宅録機器等】

A音源をアップロード。時代は★YouTube★
【安定うp】 
https://www.youtube.com/
【音源からyoutubeへうp(google垢必須)】
https://www.tunestotube.com/

【長期うp】
http://up.cool-sound.net/upload.html
【短期うp】 
http://fast-uploader.com/
Bうpる際には簡潔に分かりやすく書く。

〆以上〆

3 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 16:56:21.21 ID:pWcoLYkS0


4 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 16:56:40.44 ID:pWcoLYkS0


5 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 16:56:58.07 ID:pWcoLYkS0


6 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 16:57:17.94 ID:pWcoLYkS0


7 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 16:57:47.10 ID:pWcoLYkS0


8 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 16:58:01.04 ID:pWcoLYkS0


9 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 16:58:28.23 ID:pWcoLYkS0


10 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 16:58:44.24 ID:pWcoLYkS0


11 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 16:59:21.74 ID:pWcoLYkS0


12 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 16:59:36.27 ID:pWcoLYkS0


13 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:00:24.72 ID:pWcoLYkS0


14 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:01:07.45 ID:pWcoLYkS0


15 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:02:25.76 ID:pWcoLYkS0


16 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:02:46.42 ID:pWcoLYkS0


17 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:03:01.84 ID:pWcoLYkS0


18 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:03:22.22 ID:pWcoLYkS0


19 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:04:32.22 ID:pWcoLYkS0
Y

20 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:04:50.34 ID:pWcoLYkS0
E

21 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:05:36.68 ID:pWcoLYkS0
S

22 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:05:53.42 ID:pWcoLYkS0


23 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:06:59.22 ID:pWcoLYkS0


24 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:07:16.02 ID:pWcoLYkS0


25 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:07:33.81 ID:pWcoLYkS0


26 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:07:47.60 ID:pWcoLYkS0


27 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:08:15.80 ID:pWcoLYkS0


28 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:08:30.27 ID:pWcoLYkS0


29 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:08:45.53 ID:pWcoLYkS0


30 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:09:02.49 ID:pWcoLYkS0


31 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:09:19.92 ID:pWcoLYkS0


32 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:09:34.66 ID:pWcoLYkS0


33 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:10:02.03 ID:pWcoLYkS0


34 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:10:17.09 ID:pWcoLYkS0


35 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:10:32.17 ID:pWcoLYkS0


36 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:10:46.52 ID:pWcoLYkS0


37 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:11:04.34 ID:pWcoLYkS0


38 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:11:21.46 ID:pWcoLYkS0
もう少しで

39 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:11:40.59 ID:pWcoLYkS0
あと一歩で

40 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:11:55.44 ID:pWcoLYkS0
終わる

41 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:12:41.25 ID:pWcoLYkS0


42 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 17:16:39.30 ID:pWcoLYkS0
重ね録り大好きだけど、うpる場がない人への場所
エレキでもベースでもドラムでも好きに重ねてうpって良いぞ

43 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6fb0-HQXh):2017/01/24(火) 17:57:51.11 ID:LjfygT2G0
DTM板でやれ、終了
削除依頼出しとけよ

44 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 18:34:57.26 ID:pWcoLYkS0
>>43
DTM板のSEビート打ち込みだらけなの知らないニワカ乙

45 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6fb0-HQXh):2017/01/24(火) 18:57:13.14 ID:LjfygT2G0
>>44
で、相手にしてほしくてこっち来たの?
明らかに続かないようなクソスレでpart1とか入れて?

46 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 19:12:54.37 ID:pWcoLYkS0
>>45
相手して欲しくてこっち来たの?は俺のセリフだろ。
スレ建てたの俺なのに何でお前が上から目線なんだよwキチりすぎだろw

47 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6fb0-HQXh):2017/01/24(火) 20:19:02.70 ID:LjfygT2G0
>スレ建てたの俺なのに
>スレ建てたの俺なのに
>スレ建てたの俺なのに

48 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/24(火) 21:47:14.15 ID:pWcoLYkS0
>>47
お前キメーなw誰もお前の所に行かねーってw
必死過ぎて草しか生えないわ

>で、相手にしてほしくてこっち来たの?
>で、相手してほしくてこっち来たの?

49 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-+bvm):2017/01/25(水) 05:07:14.33 ID:xJ2Tn0oT0
「恋のアドバイス」ビートルズ
http://fast-uploader.com/file/7040801268145/
ネットに上げたれたものに左右コーラス重ねました。

50 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fdc-x7a5):2017/01/25(水) 14:29:59.44 ID:ZvUeHjAQ0
このスレを作ってもらって良かったかも。
そのうちアップします。

51 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/25(水) 17:00:28.44 ID:t1IAyx9S0
>>49
ネットに上がってたものって本人に許可貰ってる前提でうpってるならいいけど
無許可だと色々あるから誤解招く事は自己責任で書かない方が良いと思う。
コーラス凄く良い雰囲気だと思う。上手なんだから
自分のギターからトラック作って行くのもありなんじゃないかな?

52 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/25(水) 17:15:31.86 ID:t1IAyx9S0
>>50
楽器板で扱われる物の多重録音を主にしてるので気軽にご利用して下さい。
DTM板のうpスレは別物で、あちらはビート打ち込みメインで楽器ほぼ使ってない。

53 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-+bvm):2017/01/25(水) 21:30:24.77 ID:xJ2Tn0oT0
>>51
大丈夫、本人の了解を得たうえで
コーラスダビングしうpした。
あなたの感想は如何?

54 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ f3d0-Taza):2017/01/25(水) 22:02:35.88 ID:t1IAyx9S0
>>53
本人に許可済みなら問題ないけど
希望は新作でVoとしても聞いてみたいかな。
コーラス出来る人は歌唱力もあるから待ってます

55 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ e643-9LUS):2017/01/26(木) 11:35:40.13 ID:ZN/lSHTW0
https://www.youtube.com/watch?v=yiidVo9Mq_Y

56 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ e643-ssAE):2017/01/28(土) 14:25:24.43 ID:AheXlg3C0
たった2日足らずで終了ww
誰だこんなスレ立てた奴wwwww

57 :ドレミファ名無シド (ワンミングク MM1a-gfGV):2017/01/28(土) 15:06:18.08 ID:4YGzUCGlM
スレ立てお疲れ様です
何でもOKを活かしつつ、並行して期間限定みたいなお題とかもあると参加しやすいかも
「ロック自作曲」とか「アコギ弾き語り」のうpスレがあるみたいだから違う方向性作れたらいいな〜

58 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ eedc-WSvd):2017/01/28(土) 18:07:16.52 ID:hHQf4dNh0
まあゆっくり行こうよ

59 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ eedc-WSvd):2017/01/28(土) 18:16:30.73 ID:hHQf4dNh0
そうは言うものの、何か書こう。
ZoomのR8を持っているのだけど、軽いからスタジオに行くときに持って行ってる。
それにACアダプター不要でUSB電源なので便利。
映像を撮る時は別にカメラを持って行く。
誰かQ8とか使ってる人いないかな?
あのマルチトラックの使い勝手はどうだろう?

60 :ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa5b-bF0B):2017/01/28(土) 18:30:56.86 ID:kQZxICAta
>>59
外部マイク使いますか?

61 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ eedc-WSvd):2017/01/28(土) 18:43:53.95 ID:hHQf4dNh0
外部マイク2本入れられるよね確か。
できたら外部マイクを使いたいのだけど、
あの4チャンネルは全部外部マイクで使えるのかな?

62 :ドレミファ名無シド (オッペケ Sr13-2Dfi):2017/01/28(土) 19:05:11.90 ID:jdNVmN/wr
タスカムのカセット式8トラMTRが原因不明の故障をして売却して以来、ハドオフで新しく入手したのが、単3電池4本でも作動するズームのフラッシュメモリカード式の4トラMTR。
しかしながらいまだに上手く使えてない。

63 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ af03-bF0B):2017/01/28(土) 21:16:01.75 ID:z+CxgBHy0
誰かR8使ってる人居ないのかな?

64 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ eedc-WSvd):2017/01/28(土) 21:17:21.09 ID:hHQf4dNh0
>>62
H4かな?
小さくて便利だった。音も良かった。
あれが出た頃は電車の中で使うと盗撮と間違えられるとか冗談を言ってた。

65 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ af03-bF0B):2017/01/28(土) 21:18:23.01 ID:z+CxgBHy0
あ!>>59に居たww

66 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ eedc-WSvd):2017/01/28(土) 21:57:45.39 ID:hHQf4dNh0
>>63
ホイ!R8ブラザース!

67 :ドレミファ名無シド (ワンミングク MM1a-gfGV):2017/01/28(土) 23:03:54.31 ID:4YGzUCGlM
盛り上がってる!心配要らなかったねw
取り組んでる物仕上がったらうpしたいな〜

今使ってるMTR寿命近いからZOOMの気になる

68 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ eedc-WSvd):2017/01/29(日) 12:09:32.47 ID:wIRdic1w0
MTRで何か録音してUPしようと思っているのだけど、
歌がなぁ。。
歌無しでもOKかな?

69 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2a03-bF0B):2017/01/29(日) 17:32:36.24 ID:Yr7dvYzO0
>>68
カラオケみたいなってこと?ギターかなんかでリード入れるならイイんじゃないですかね。

70 :ドレミファ名無シド (JP 0Hf3-Ijd2):2017/01/29(日) 19:26:56.95 ID:onG3G0Y9H
KORG D8です。
タスカムの4トラは20年近く放置状態

71 :ドレミファ名無シド (JP 0Hf3-Ijd2):2017/01/29(日) 19:28:23.87 ID:onG3G0Y9H
大丈夫じゃない?
歌必須とは書いてないから。
インストでもいいと思う。

72 :ドレミファ名無シド (JP 0Hf3-Ijd2):2017/01/29(日) 19:33:55.53 ID:onG3G0Y9H
こいつスマホのちゃちい音をマイク取りしてやがらぁ。( ´,_ゝ`)プッ
https://www.youtube.com/watch?v=k0Ah1NWC57s
なんでシンセ買ってラインでつながないのかな?
これは内にあるのと同じモデルだ。
おいらは1トラックに同期信号を記録させて
シーケンサーと同期演奏してたな。
ただしそれだと残り3トラックで
音重ねるのが不自由だった。

73 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ eedc-WSvd):2017/01/29(日) 23:15:46.50 ID:wIRdic1w0
>>72
関係ない人のことをゴタゴタ言うのもなんだけど、
この人一体何をしたいのかね?
4トラックのテストならマイクじゃなくてラインで入れればいいよね。
出力もラインで録音しないとPANの状態とか音量とかわからないね。
自分も以前はYAMAHAの4トラックカセット使ってた。
型番はなんだったかな?CM-1000だったかな?
倍速で録音できるやつ。

74 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ e643-ssAE):2017/01/30(月) 12:48:25.66 ID:F6kjyg7A0
>>73
タスカム4トラは2倍速と普通、0.5倍速の3つあった。
編集が面倒なので使わない。

75 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ eedc-WSvd):2017/01/30(月) 20:12:13.72 ID:PZOf+TLB0
「海の声」
篠原誠(作詞)
島袋優(BEGIN)(作曲)
KORG D1200の4トラックを使用。
1.Bass
2.ガット
3.ボーカル
4.アコギ
キーはDに落としてます。
http://fast-uploader.com/file/7041329609311/

76 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ e643-ssAE):2017/01/30(月) 22:14:05.53 ID:F6kjyg7A0
>>75
ギターはばっちりだ。
ステレオパンポットになってるのもいい
ボーカルはまあまあだけど悪くないね。
ボーカルトラックだけリバーブ効かした方が
音に説得力が出る。

77 :ドレミファ名無シド (オッペケ Sr13-2Dfi):2017/01/30(月) 23:36:03.40 ID:U5xvDg8sr
>>64
ちょっと型番を忘れてしまいましたが、ゲームのコントローラーみたいな上下左右の黒くて細長いボタンがパネルに搭載されてある4トラックMTRですね。
カセット式MTRは当然、テープレコーダーが搭載されてあるので、テープの動作部が故障したら修理かお払い箱ですが、このMTRは動作部がないので、故障する心配がないのが嬉しいですね。
しかしながら使い方全然分からなくて、ハドオフの店員がコピーした取説を読みながら悪戦苦闘して弄ってます。いまだに理解出来ずにこのMTRで悪戦苦闘している様では、パソコンのDAWとか上手く使うのは僕は絶対に無理ですね w

78 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6fd0-bF0B):2017/01/31(火) 03:28:02.32 ID:CL8CkqgI0
>>68
住人の総意はコレだと思う。楽器板水準でルールは皆で決めて行く。

@歌モノ・歌ナシ問わず(元々、歌える人少ない

A完全電子音打ち込みのみはNG
(サンプラー・loop駆使やDJ系などはDTM板
ただし楽器が主体なら多少はね?)

Bジャンルやトラック数は問わずバンド・ディオ・トリオ式でも何でも良い。

79 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6fd0-bF0B):2017/01/31(火) 03:40:14.96 ID:CL8CkqgI0
機材の話で盛り上がったりは良いね。

>>75
両PANが端過ぎて少し聞き辛い印象ある。
個人的には、あと微量ほど中に寄らせて欲しかった
しかし構成はとても素晴らしいね。暖かみのある音源だと思う。

80 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ e643-ssAE):2017/01/31(火) 13:05:09.60 ID:TN4JHf7M0
>>78
歌とシンセ打ち込みでもOK?
http://fast-uploader.com/file/7041390967874/

81 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6fd0-bF0B):2017/01/31(火) 14:35:03.97 ID:CL8CkqgI0
>>80
他の奴の意見も聞かないと何とも言えないがここは居心地良い感じ?
どちらかと言ったらDTM板の自作曲聴いてよスレッドが合うと思う。
ギターとかベースとか1つでも入ってると問題ないけど
シンセだけだと俺はハッキリは言えないかな

★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 82 ワッチョイ©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1478573869/

82 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ eedc-WSvd):2017/01/31(火) 15:21:28.19 ID:z4Unkdxv0
>>76
元々歌は下手なんだよね、声も出ないし。
この高さでぎりぎり。オリジナルのE-->Fのとこは出ない。www

83 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ eedc-WSvd):2017/01/31(火) 15:24:49.40 ID:z4Unkdxv0
>>79
Panの件、そこを指摘するとは相当の熟練者さんですね。
最近の録音でこんなに分離させてる人いないものね。
でも、自分的にはギターの音を聞きたいのでいつもこんな感じです。
みなさんありがとうございます!

84 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ eedc-WSvd):2017/01/31(火) 17:12:16.51 ID:z4Unkdxv0
言い忘れたけど、最後の半音移調のとこはパンチインです。
カポを1個ずらせて2回録りです。www
まあ、そうだろうと思った人もいるとは思いますが。

85 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6fd0-bF0B):2017/01/31(火) 22:38:29.75 ID:CL8CkqgI0
>>84
違和感ないね。上手に重ねられてる。
もっとあればうpお願いします。

86 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ e643-ssAE):2017/02/01(水) 09:48:24.60 ID:Hfo6xTjW0
>>82
出ない高音はファルセットで歌うという手もあるよ。

87 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ eedc-WSvd):2017/02/01(水) 15:13:33.02 ID:kPAdtlER0
>>86
ファルセットは試したことはあるけど、自分で聴いて気持ち悪いからやめた。

このまえそちらがUPしていた音源もう聞けないんだね。
聴いた記憶では歌も演奏(構成)もすごくうまかった。
打ち込みでこれだけできるといいな、と思った。
時々リズムベースでやりたいと思うことがある。

88 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ e643-ssAE):2017/02/01(水) 15:49:05.45 ID:Hfo6xTjW0
>>87
えーーっ、どれかなあ?
ちょっとわかりかねるけどあんがと。
ベース入れたらもっとリズムに重みが出ると思う。
あとは4弦を買うかシンセでやるかだね。頑張って。

89 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ eedc-WSvd):2017/02/01(水) 18:46:48.74 ID:kPAdtlER0
>>あ、80の曲ね。聴いたのは。

しかし、前にやった曲をここでUPするのもなんだから、
新しく録音しようと思うのだけど、
やっぱり1曲やるのに時間がかかるのよね。
歌は家では歌えないからスタジオ行かないといけないし。

みんなどうやってMTRで録音してるのかな?
自分はまず1トラックにラフに(リズムは合わせて)入れておいて、
それに合わせて本ちゃんのを1トラックずつ入れて行くんだけど。

90 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6fd0-bF0B):2017/02/01(水) 22:31:44.39 ID:5zM4e4Fz0
>>89
勘違いしてたけどPCじゃなくMTRで撮ってたの?
前の載せて良いよ。載せつつ新譜作成していけばいいんじゃない?
聞かせる事と聞く側から学ぶ点もあるだろうし

91 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fdc-BdZd):2017/02/02(木) 09:35:53.92 ID:xIuNIsLF0
>>90
SSAEさんはシンセの打ち込みと言ってるね。
自分(WSvd)はMTRでアナログ入力。
シンセ打ち込みはPCじゃないからいいんじゃないかな?とも思いますが、
どうでしょう?
SSAEさんは鍵盤入力ってことですよね?
それともシーケンサー打ち込み?
あるいはPCを介して打ち込みで出力がシンセ?

鍵盤を弾いてそれをMTRはOKだよね?
あんまり厳格に線引きするのもなんですが、
全部PCはだめかな。
どうでしょう?

92 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfb0-4b4T):2017/02/02(木) 17:55:47.98 ID:LRalqoKi0
録音してあればOK!
MIDIも広義の録音の範疇なので全部打ち込みも大丈夫です

93 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-iqVA):2017/02/02(木) 21:09:41.41 ID:9FLfncDA0
シーケンストラックを作って
MTRとシーケンサー同期演奏できないのかな?
近頃メトロノーム的なリズムに抵抗があるから全然やってない。

94 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fdc-BdZd):2017/02/02(木) 21:33:41.11 ID:xIuNIsLF0
>>93
それはできるんじゃないかな?やったことないけど。
MTRにもMIDI.in/out付いてるけどあれはそれのためかな。
どっちをマスタにするか知らないけど、できそう。

メトロノーム的な音も嫌いじゃない。
アルペジエータで規則的な音を流しておいて、それにアコギを加えるとかすると
さぞ恰好いいんじゃないか?
と、いつも思っているけどなかなかできない。
現在40度近い熱で倒れそう。
でも倒れない。

95 :ドレミファ名無シド (アウアウカー Sae7-51wG):2017/02/02(木) 22:11:36.06 ID:xmQczbyra
>>94
寝ろ

96 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 13d0-51wG):2017/02/02(木) 23:45:31.72 ID:33m/UUJK0
>>91
周りが良いって言うなら別に良い。今いる住人が決める事で
居ないやつが言うのは筋が違うからね。
PCでやるのは全部ダメって事じゃないよ。MTRよりPCでやる方が多いけど様子見だね

97 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ cfb0-4b4T):2017/02/03(金) 00:03:53.90 ID:VSxQrklp0
>>93
できるよ
MTR側にMIDIのI/Oがあればの話だけど

98 :ドレミファ名無シド (アウアウカー Sae7-51wG):2017/02/03(金) 00:13:49.72 ID:p/SEYXhta
弾き語り+他の楽器で一度遊んで見ようかな。

99 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fdc-BdZd):2017/02/03(金) 23:00:18.28 ID:3QQsdCSi0
ベートーヴェンだよ。
熱は少し下がったけど声が出ない。。
1.エレキ、2.ガット、3.シンセコーラス、4シンセストリングス
5.TORIO+のベースとドラム
20分で完成。ひどいもんだ。
http://fast-uploader.com/file/7041685496312/

100 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 633a-4SR0):2017/02/03(金) 23:11:05.52 ID:sNJWgMOH0
全くだ

101 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 13d0-51wG):2017/02/03(金) 23:12:39.73 ID:ypW52AxM0
>>99
案外良かったぞ。生楽器入ってると微妙なズレ加減も楽しく聴けるな

102 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fdc-BdZd):2017/02/04(土) 10:51:56.40 ID:JLILwDiX0
>>101
ありがとう!
そうだね、気が付かなかったけど生音楽器はガットだけだった。
これやってくとあんまりDTMと変わらなくなってしまうね。

103 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-iqVA):2017/02/04(土) 14:01:43.11 ID:OB6Yep7R0
>>99
ガットギターで奏でてるのがいい。
原曲もよくピアノで弾くから共感できる。
さらりとしてふんわか。
ただコード進行は
C−G−C−G−CGAmDG−G7
F−G−C−A−Dm−G7G7−C
の方が原曲に近い。

104 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fdc-BdZd):2017/02/04(土) 14:58:18.48 ID:JLILwDiX0
>>103
おう、ありがとう!
A-Dmか、そうか!
なんかしっくり来なかったんだよね。
風邪ひいてるからかな?と思ってた。
今度やってみる。

105 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-iqVA):2017/02/04(土) 15:07:30.64 ID:OB6Yep7R0
もし風邪が治ったら(斯く言う自分もひいてるが)

ミラ#ーーソファ#ミシー(高)
ソファ#ミーシー(下)
ソファ#ミミー
(風邪ひいてるからキー間違ってるかも知れんが)
中間部もトライしてみて。

106 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fdc-BdZd):2017/02/04(土) 15:41:56.41 ID:JLILwDiX0
>>105
中間部は難しいね。間が持たない。
第二楽章の中間部後半から最後まではできそうな気がしないでもない。
クラッシクはやってみたい曲が多い。
Beethovenだと6番の交響曲の第4楽章、嵐の後ね。
Vivaldiの四季の冬のラルゴとか、
Shubertの鱒とかね。

107 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-iqVA):2017/02/04(土) 21:46:29.76 ID:OB6Yep7R0
>>106
「田園」のフィナーレ
冬のラルゴ
鱒ね。
どれもヒーリングミュージックじゃん。
おいらどっちかてえとクラ好きだから聴きたいなあ。
自分もワーグナーとかやろうかな。
これは風邪がなおってからの話だけど。。

108 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fdc-BdZd):2017/02/05(日) 11:12:44.52 ID:xBKUfG7W0
>>107
お互い風邪が早く治ることを祈ります。
こうまったりしているとやりたいことがいろいろ浮かんでくるんだけど、
いざ治ると仕事とか余計なことばかりして何もできない
という日常が見えてくる。

ワグナーだとタンホイザー序曲がヒーリングぽくていいな。
トリスタンとイゾルデもいいけどギターでは絶対弾けない気がする。

109 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-iqVA):2017/02/05(日) 14:49:50.27 ID:xlJMqYtD0
>>108
「タンホイザー」序曲は路上ライブでピアニカで弾いたことあるよ。
あんな楽器一本でもやる気になれば生で聴かせられるね。
余談だけど昨秋にパイプオルガンでもこの曲をやったよ。
感動したねえ。
クラシックは奥深いわ。

110 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fdc-BdZd):2017/02/06(月) 09:54:25.08 ID:jv/RcYNb0
おはようございます!
まだ熱と咳がよくないです。
仕事はさぼりモード。

すごいですね、パイプオルガン。
これだけは一度も弾いたことがありません。
が、一度弾いてみたい楽器です。
シンセでもこれの音で弾いてると気持ち良いですから、
ホールにあるパイプオルガンを鳴らしたら気持ちいいでしょうね。
サンサーンスの3番の第4楽章の冒頭だけでいい。
あれは弾けるんじゃないか(笑)。素人考え?

111 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-iqVA):2017/02/06(月) 21:18:06.40 ID:g9ZsgR7J0
和音ばっかりやもんねえ(^^♪
わても咽喉がまだ腫れてて
声が出しにくいですわー。
歌えるようにならんとボーカルやコーラス入れられないからねえ。

112 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 13d0-51wG):2017/02/07(火) 17:11:35.66 ID:zUrpzQpr0
100なるまで案外早いな

113 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fdc-BdZd):2017/02/07(火) 20:17:48.29 ID:EITkmdPE0
今週末までには風邪も治って何かできそうだ。

その前に誰かやって。

114 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-iqVA):2017/02/07(火) 21:15:56.51 ID:5J6EWaZ/0
https://www.youtube.com/watch?v=XsqfDVO3l6c

1、バレリーナアコースティック版=>>80のアコギ弾き語り版
2、https://www.youtube.com/watch?v=XsqfDVO3l6c
3、アコギ弾き語りのダブルトラックにシーケンサーは一切使わず
  ベースとドラムとギターのカッティングを入れました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


115 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8fdc-BdZd):2017/02/07(火) 22:01:54.84 ID:EITkmdPE0
>>114
前よりも少しアップテンポかな?
前の方が声はクリアーみたいだけど、全体的にはこっちの方が好きだな。
L-chが寂しいから何か入れたらどうだろう?
前のはキーボードっぽいのが入ってたね。

116 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-iqVA):2017/02/08(水) 13:37:08.81 ID:JunoQkR00
おおきにさんどすm(_ _)m
前のはシンセのドラムがステレオ出力だったので
トップシンバルの音が左チャンネルから聞こえてます。
それはボーカルが2トラック、同期演奏用の信号音に1トラックで
シンセのパンポットで音左右にふれました。
今度のはワントラックに弾き語り×2
ベース、ドラム、エレキ刻みの合計4トラをタスカムに入れましたので
出来たとしても、ビートルズのステレオ録音みたいに
ベースを片チャンネルに入れる
くらいしかできなかったのです。

117 :ドレミファ名無シド (アウアウカー Sae7-4SR0):2017/02/08(水) 22:27:51.83 ID:yfhJDr9Wa
かなり多重録音してるね

https://youtu.be/DHlZ623Al3Y

118 :ドレミファ名無シド (アウアウカー Sae7-4SR0):2017/02/08(水) 22:31:57.08 ID:yfhJDr9Wa
同じ人
多重録音してそのままDAWの画面写しちゃってる

https://youtu.be/6ethcVRmWDs
https://youtu.be/-CP6AolgPrs

119 :ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa1f-S0So):2017/02/09(木) 12:33:54.50 ID:uj1ofhU+a
>>117
トラック数20を軽く超えてるな
ここまでやるのはかなり面倒くさそう

120 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 26dc-XBgK):2017/02/09(木) 12:47:25.83 ID:jSVGmX090
MTRだと自分は最終的に7トラックくらいしか使わないけど、
どっちかいい方、とかでトラックを増やしていくと16トラックくらい
欲しい時がある。まあ、サブトラックに入れればいいのだけど、
同時に聞き比べたい時とかね。
最終的に20トラックっていうのはやったことがないなあ。。

121 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 26dc-XBgK):2017/02/09(木) 18:10:21.96 ID:jSVGmX090
この前言ったヴィヴァルディ「四季」の「冬」からラルゴです。
ガットとアコギとエレキのみ3トラックです。
http://fast-uploader.com/file/7042186543664/

122 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 273b-b4iM):2017/02/09(木) 20:28:03.94 ID:0y12Y8Bk0
DTMで曲作る時20トラックなんて別に多い方じゃないぞ
シンプルな楽器編成だろうと、音作りのためにトラック数増える

123 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ be43-KUSF):2017/02/09(木) 22:07:00.99 ID:xky801340
>>121
完成度高いね。
パンポットの振り分け、軽いエフェクト
効果的に仕上がってる。
これに軽くブラシスネアかハイハットの裏拍2分を入れたら
リズムも効果的に仕上げられると思うね。

124 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0f7c-S0So):2017/02/09(木) 22:36:59.55 ID:7Y6nxtnF0
>>121
悪いけど、何がしたいのか分からないな
演奏にまったくグルーヴを感じない
ライブの臨場感と真逆
スタジオ録音の悪い見本
エレベーターで小さく流れてるような音楽

あと、アンプまで操れないならエレキギターは使わない方がいい

125 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ b203-S0So):2017/02/09(木) 22:53:35.78 ID:RL3peZvf0
キビシイなおい。

126 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 173a-S0So):2017/02/09(木) 23:05:44.37 ID:TGyqcz2f0
グルーヴ

127 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ be43-KUSF):2017/02/10(金) 10:09:49.19 ID:fmLOe5DL0
俺なんかテレキャスをそのままテープエコーにぶっ込んで
ディレイかけたのをMTRに入れたけど
別に必ずしもアンプ通さなくったって
エレキとしてのサウンドは十分成り立つ。

128 :ドレミファ名無シド (オッペケ Srf7-uBMV):2017/02/10(金) 10:29:48.55 ID:r47Srb1pr
この板でそれはないでしょ
成り立つと思ってるから言われたんでしょうに

129 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 26dc-XBgK):2017/02/10(金) 11:03:06.49 ID:y9BK1foW0
>>123
どうもありがとう!
もうすこしガットでピッチカート感を出せれば良かったんだけど。

そういえばToscaniniとFrutwanglerの音がありましたが、
私も好きです。
特にToscaniniのローマ三部作は傑作だと思います。

次は何をやるか考え中

130 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7669-cGUq):2017/02/10(金) 13:23:20.36 ID:8nVqqKWm0
荒らそうかなあ
君らきついわ

131 :ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa1f-S0So):2017/02/10(金) 14:23:47.80 ID:FwzEvRwIa
>>127
んなこと言ってるからエレベーターの音とか言われるんじゃない?
たとえ歪ませなくてもエレキギターはアンプをしっかりと活用しなきゃ

132 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ be43-KUSF):2017/02/10(金) 20:57:00.73 ID:fmLOe5DL0
なあ俺さあ、
心斎橋の三木楽器ってとこでバンド初のスタジオ録音やったんだが
その時、ドラムだけ別室でモニター通して「めっちゃ寂しいわ」
て言ってたわ。
その時、ギターもベースもアンプ使わなかったぜ。
エフェクターかけたダイレクト音を録音してたわ。
でも出来上がった音めっちゃ不満やったのでテープ消去したな。

133 :ドレミファ名無シド (アメ MM4b-Fvcf):2017/02/10(金) 22:06:28.96 ID:CNSIodzxM
アンプも楽器なんだが、なぜそうなるかね

134 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 93d0-eUd9):2017/02/11(土) 09:15:56.67 ID:ua06QT8u0
>>126のグルーブ感は分かるわ
フレーズコピーループだと、どうしても機械的に、なりがち

135 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 93d0-eUd9):2017/02/11(土) 09:22:24.14 ID:ua06QT8u0
>>132
それ最近か?文句付けていいよ。ドラムなら分かるけど
アンプにマイクセッティングで撮るの普通だろ。
直ダイレクトなんて自宅でPODシュミ使ってるのと変わらないし

136 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 36b0-Gi8p):2017/02/11(土) 10:19:18.35 ID:QGmQqD7m0
マイク録りが普通はわかるが多分時間(予算)がない上に一発録り方式を選択したと思われる
あとで修正利かせるためにライン録りを選択したのだろう
狭いリハスタみたいなスタジオで同時にアンプ鳴らしたら目も当てられないことになるからな
心斎橋の三木楽器調べたら去年移転してどんな録音プランがあるのかわからなかったよ

137 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 93d0-eUd9):2017/02/11(土) 11:04:05.05 ID:ua06QT8u0
>>136
予算上のプランあるなら仕方ないな

138 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ be43-KUSF):2017/02/11(土) 16:44:41.74 ID:M1ct8TY00
>>135
1981年だった。
この録音法って各パートを完全に分離し
一切の混ざり気なしにリミックスする為だったと思う。
でも聴いてみてちっとも面白くなかった。
多少でも音が混じるからこそ自然なのに。
おまけにリバーブも全然効いてなかった。
全体に少しでもリバーブ効かせればそれなりの纏まりを感じれたんだろうに。

終わってから偉い先生みたいな人が腕組みをして聴いてて
これはこうした方がいい、ああした方がいいっていうから
その度にいや、それはこうです!ってツッコミ入れたよ。

139 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ be43-KUSF):2017/02/11(土) 16:47:36.43 ID:M1ct8TY00
>>136
ところがね、一発取りするだけして
後は何の修正も加えなかったよ。
その代り無料だったと思う。

その1カ月前に同じ三木楽器でライブやったが
録音の出来は断然そっちの方がよかった。

140 :ドレミファ名無シド (ササクッテロレ Spf7-S0So):2017/02/11(土) 17:24:55.55 ID:qCdTFoKvp
ギターとリコーダーとベースと、ついでにガレージバンドあるから何かやってみようかな
繋ぐのになんか要るみたいだけど

141 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ be43-KUSF):2017/02/12(日) 15:19:44.12 ID:YhxOLeuV0
↑やって、やってー!

142 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 36b0-Z/Tf):2017/02/14(火) 09:28:25.98 ID:ryP23+to0
>>139
なるほど状況がよく分かった
時代から考えるとわりと先進的方法を選んだのだと思う
1981年ならコンシューマーが使えるMTRはカセットテープ式のものと推測できる
無料でできた事を考えるとオープリール式のMTRは高価なため無理だと思うから
そうするとテープにドラム以外すべての楽器をドライ(ライン)で録音したならあっさりした音像の録音物ができたのだと思う
もしかすると三木楽器側はデモテープを作るイメージだったが録音するあなた達は製品として耐えうるような音を過剰に期待したのではないでしょうか?
ライヴを録音した方が良いと言うことは出音をマイクでそのまま録った音をさしてると思うけど
そちらの方が間違いなく好みの音になっていたはず
1981年だとMTRはTASCAMのポータスタジオあたりだと思うからピンポン録音をしたのでは?
今と違いアンプシミュレーターやリバーブを気軽にかけられないからギターやベースが細い音に聞こえたのではないでしょうか

143 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 36b0-Z/Tf):2017/02/14(火) 09:45:44.59 ID:ryP23+to0
しかもギターとベースがエフェクトから直にMTRへ録音したならいつもスタジオでいつも聞いている音からかけはなれていたはず
一発録りができるほどのレベルの人なら間違いなく不満を感じると思う
でも三木楽器の人達はわりと親切でライン録りしてくれたのだと思う
Sound & Recordingマガジンが発刊された年が1981年なので 情報が少なかった時代に録音技術の高い人達は少なかったと推測します

カセットMTRでもアンプをマイク録りすれば相当の良い音で録れるのですけど…
三木楽器の人たちがクリアな録音スタジオのイメージを良しとしてい可能性がありますね
ライン録りは間違いなくクリアで録れますから
ノイズの多いカセットMTRでピンポンまでする前提なら少しでも「音を良く」するためにライン録りを選んだの気持ちは分かります
でも「良い音」と望んでる音は違うことが多いのですよね

144 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ be43-KUSF):2017/02/14(火) 12:21:51.69 ID:tRh2hcGi0
>>142-143
そうだったんだろうねえ。
ライブはアンプをマイクで拾って一発録音したんだと思う。
だからライブ感もあって音も適当に混じっていい感じだった。
一方スタジオ録音としてはあれが限度だったんだろうと思う。
ただもらってテープは一発取りでカセットに収めて
それをそのまんまもらったよ。
だから多分タスカムは使ってないと思う。
多重録音ではなくミックスした音をそのままテープ1本に入れてたよ。

余談だけど、最近芦屋の某スタジオの人が「録音は楽器ごとトラックに別々に行う」
て言うから、「それでは混じりけがなくなるのでは?」と疑問を呈したよ。
どうしても別トラックに混じりけなしに入れたいんだねえ。

145 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 36b0-Z/Tf):2017/02/14(火) 16:00:28.11 ID:ryP23+to0
>>144
まじり気なしにしないとバランスがとりづらいからね
後からバランスとる前提だと色んな音が混ざってると混ぜにくいから
スネアのトラック上げるとハイハットも上がるようではバランスを決めづらくてしょーがないよ

演奏者がせーので一斉に録音するならマイク2本ぐらいでも十分録音できる
一発録り前提なら混ざっていてもあまり問題ないです
一回で音決めしちゃうから

きれいな音で録音したいという流れは根強くあるから
ボブクリアマウンテンやロジャーニコルスみたいな人の作った作品が今でもリファレンスになってるぐらいだからね

146 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ be43-KUSF):2017/02/15(水) 22:46:32.11 ID:pZAL38R20
>>145
うーんでも、少しくらい音混じってもバランス取れなくはないでしょ?
例えばビートルズの初期のステレオなんて左に伴奏右に歌みたいな感じだけど
片チャンネル聴くと僅かながらでももう片方の音が混じってるんだね。

クラッシュのファーストなんかまさに音が分離しちゃってるんで
なんか迫力を感じないんだねえ。
でもセカンドはまた違うんだな。ファーストの音の分離を反省したように
自然な混ざり具合を感じられるんだわ。

147 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8bd0-yXFx):2017/02/16(木) 23:15:58.76 ID:ZRXaymih0
PANと周波数のバランス加減あるから
リバーブなりエアーなりあわせないと
雑音が急に混じる様な違和感になるんだよな
だから歌番組でマイクにリバーブかけない
デフォルトだとボソボソでバンドカラオケ音源が浮いちゃう状態になるし

148 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0fb0-E1Vt):2017/02/17(金) 13:46:58.16 ID:tmwGYJhu0
>>146
なんか色々勘違いしてる気がする

149 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9ffc-zPj4):2017/02/17(金) 14:06:24.27 ID:pTpK+QWf0
エレキテル

150 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-DtD2):2017/02/17(金) 22:02:45.63 ID:XbrX8Wru0
>>148
例えば?

151 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ fbe9-eq+O):2017/02/17(金) 22:23:44.72 ID:O7Iy4UjB0
ハードオフでカセットMTR見かけると欲しいなぁーって思うけど
どれも年代物だし動かなかったりすぐ壊れたりするのが怖くて手が出ない

152 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-DtD2):2017/02/18(土) 16:27:03.69 ID:bDrtUcfH0
なんだよ、>>148 は答えられないじゃねーかよ。
結局てめえの方が勘違いしてるんじゃん。
そんなに言うならあんたの多重録音アップしたらどうだ?

153 :ドレミファ名無シド (ワンミングク MM7f-+ME3):2017/02/18(土) 19:37:27.50 ID:kHFGyFfwM
カブリが混ざり具合の良さに作用するとは限らなくて
どちらかというと悪さをするケースの方が多いよ
音質の悪いショートディレイ+リバーブみたいな物だから

仕上がりが悪かった原因が、カブリが無かったからだと決めつけるのは早計と言えるかも

154 :ドレミファ名無シド (ワンミングク MM7f-+ME3):2017/02/18(土) 21:19:12.55 ID:kHFGyFfwM
さっきのレスだと誤解してしまうかもしれないので補足
単なるショートディレイではなくて、複数のトラックによって「似たようなタイム値で何重にも重なるディレイ」状態になる
自然界ではそんな現象は起こり得ないから「カブリがあった方が自然な音になる」っていう訳じゃない
>>148が言う「勘違い」はこの辺じゃないかな?

155 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0fb0-E1Vt):2017/02/18(土) 23:07:21.63 ID:cCdikhkh0
>>152
やっぱり思った通りの性格の悪さだなw
教えられないんじゃなくて教えないんだよ
何でもタダで教えてもらえると思うなよおじいちゃんw
リアルでもネット上でも本当に老害が多くて嫌になる

こちとら録音で飯食ってる人間なんだよ
だれがお前みたいな糞ジジイに教えるかバーカw

156 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bb41-Ilk+):2017/02/19(日) 00:03:01.05 ID:xDSNYjPp0
自演対立煽りはNG

157 :ドレミファ名無シド (ワンミングク MM7f-+ME3):2017/02/19(日) 00:11:14.27 ID:hgkYlFM3M
確かに自演みたいになってるけど別人よw
ケンカはダメ

158 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-DtD2):2017/02/19(日) 12:18:42.55 ID:KIwu0mCc0
このスレッド削除依頼出した。

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1282467280/375

「※楽器に打ち込み多重音源うp専用スレです※」
>>1に書いてるのに
誰もうpなんかしてない。
多重録音の技術論ばかりだ。
よって削除。

159 :ドレミファ名無シド (ワントンキン MM7f-+ME3):2017/02/19(日) 12:51:22.34 ID:uz21zaj+M
技術の話もいいと思うけどな〜
うpしてる人も居るし、自分の思い通りにならないからといってゴネるのはよくない
煽る奴はどうせあんなもんなんだから気に入らないならスルーしとけばいいよ

セパレート録音否定派の意見詳しく聞いてみたかった
肯定派だから反論の形になったけど、煽った訳じゃないよ

ネガティブに扱われがちな「カブリ」に有用な使い方があるのなら他の人の為になるし

160 :ドレミファ名無シド (ワントンキン MM7f-+ME3):2017/02/19(日) 12:53:55.35 ID:uz21zaj+M
ID変わってるけど>>153の奴です

161 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4fdc-nViG):2017/02/19(日) 14:28:28.21 ID:aeu74g030
もともとは「弾き語り」スレから派生したはずなんだけど、
そこが明確になっていなかったから「いわゆる多重録音」の人が
一般の録音技術について書き始めて、わけがわからなくなったのでは?
だから弾き語り派は元のスレに戻ればいいと思うよ。

162 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0fb0-E1Vt):2017/02/19(日) 15:08:03.33 ID:c0cx/bHZ0
かぶりを有効に使うには最初の計画がものを言うんだよ
偶然入るかぶりをコントロールするのは運を天に任せる形になる
予算を組んでやる仕事ではまずかぶりを除去する方向でやるよ
SSLの卓が重宝するのも全チャンネルにゲートがついてるからかぶりをコントロールしやすいからなんだよね

自分がマイク録りするときは極力かぶりを減らす努力をするけど他人からもらう素材にはガッツリかぶり入ってるものが多い
特にボーカル素材に多い

かぶりにもいくつか種類があって
・マイク録りで対象外の音を拾うパターン
・ミキサーのクロストーク
・MTRのクロストーク

今の時代ミキサーとMTRのクロストークが問題になることはほぼないけどマイク録音のかぶりは思った以上にあるもんなんだよ
感度の良いコンデンサーマイクが安価で手に入る時代だからね

163 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-DtD2):2017/02/19(日) 20:46:23.10 ID:KIwu0mCc0
>>159
誰もアップなんかしてないじゃないか!?
お前が上げろよ!

164 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-DtD2):2017/02/19(日) 20:50:00.03 ID:KIwu0mCc0
>>161
そんならもうこんなスレ要らないじゃないか。
弾き語りから派生したスレで
元に戻るんなら、存在価値すらない。
あのスレの馬鹿が「荒れてるみたいなので・・・」
て実際には何も荒れてなかったのに立てたスレがここだ。
そもそも弾き語りスレに多重録音を用いても構わんはずだ。
だから削除すればいい。
誰もアップしてない、あんたもそうだ。

165 :ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa9f-Ilk+):2017/02/19(日) 21:08:34.23 ID:peULigNfa
録音技術のウンチクを語る奴って
決して音源は上げない机上の空論の人だから
土に還るべき

166 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0fb0-E1Vt):2017/02/19(日) 21:11:33.10 ID:c0cx/bHZ0
>>165は批判だけして音源上げない奴の代表だなw
まあ作曲や録音は引きこもりには無理だと思う

167 :ドレミファ名無シド (ワントンキン MM7f-+ME3):2017/02/19(日) 21:39:35.46 ID:uz21zaj+M
元々はスレの趣旨と関係ない、昔のレコーディング手法についての話から録音技術の話になったんじゃないの?
その人は録音技術について持論を繰り広げてたよ
技術論持ち込んだ犯人を責めるのではなく、反論した側に擦り付けられるのは理不尽だよ

168 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f02-yXFx):2017/02/19(日) 21:55:40.62 ID:PSt7KIoS0
他スレに貼られた多重録音音源

274 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2017/02/19(日) 19:30:40.71 ID:dDVIC/Ba
レスポールで弾いた

http://twitsound.jp/musics/ts3w7cmdD

iPhone上のGaragebandで3トラック重ねた
ピックアップポジションの選定とボリュームのみ触ってて、アンプの設定は変えてない
マイクはiPhoneのもの
ドラムはGaragebandの自動演奏

169 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-DtD2):2017/02/19(日) 22:37:10.79 ID:KIwu0mCc0
どっから持って来たんだよ?
なんかこの糞スレ維持すんのに必死だなw

ドラムマシーンにギター2つ重ねただけ。
こんな名曲にせめてベース位は入れるべき。

170 :ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa9f-Ilk+):2017/02/19(日) 23:58:06.17 ID:f4PXnVkBa
スレが不要だとかクソだとかわめき立てるのは
ココロに障害のあるひとだから見ないようにNGしとこうな

171 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-DtD2):2017/02/20(月) 12:37:05.02 ID:Qr1Yxp8k0
>>170
いやこのスレ自体がNGなんだ。
おまえだって多重録音アップしてるわけではない。
落ち着けや。どうせ自然淘汰されるだけ。

172 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0fb0-E1Vt):2017/02/20(月) 23:05:05.13 ID:tpvX0XpQ0
(なにを言ってるんだこいつは…)

173 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8bd0-yXFx):2017/02/22(水) 16:33:06.40 ID:cnhf+dtA0
>>172
何でリアル素性バレまくっても荒らす吉見さんだから多少はね?

174 :ドレミファ名無シド (スップ Sd7f-sflr):2017/02/22(水) 16:45:26.29 ID:ZKhgOeJnd
作曲家(笑)、指揮者(笑)、画家(笑)

175 :ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa9f-yXFx):2017/02/22(水) 17:20:32.66 ID:q/+PeeXHa
上手いユッキーみたい

176 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6f43-DtD2):2017/02/22(水) 21:15:20.95 ID:PSxHupGP0
このスレもいよいよ終わりか

177 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8bd0-yXFx):2017/02/22(水) 21:41:58.48 ID:cnhf+dtA0
>>176
吉見さんの職業「指揮者」って何やってたの?
終わりだの文句言う割には好きでスレに居座り続けて意味わかんねーぞ

178 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0643-S9CH):2017/02/23(木) 11:37:42.87 ID:GceT4Bwx0
断末魔だなww

179 :ドレミファ名無シド (スップ Sdaa-6d9j):2017/02/23(木) 11:56:03.80 ID:I7bf9j50d
予算2万円以内なら昔の中古シンセがオススメ!
中古屋でオススメの店は
都内渋谷の えちご屋
都内秋葉原のソフマップ楽器館
都内吉祥寺のハードオフ楽器館
都内高田馬場のsoundfiz
都内神泉のsoundlike

これらの店は中古シンセだけじゃなくて昔のビンテージなラックエフェクターが格安だからチェックしてみて!
オレもお金のないテクノクリエイターだから店を教えてくれた先輩に今では感謝してる
創作やライブに頑張って!

ハードオフは5千円あればシンセが買えたりするから近所にハードオフがあったら覗いてみて!
ネットでも中古情報は出てますよ

180 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0643-S9CH):2017/02/23(木) 21:14:27.74 ID:GceT4Bwx0
シンセよりサンプラーが欲しい。
じゃないと弦楽器のソロの弓の返しが表現できない。

181 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 533a-LqKA):2017/02/23(木) 21:48:57.62 ID:5Bcmm5CL0
ご自由に

182 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ deb0-7X5r):2017/02/23(木) 22:43:52.28 ID:ipYNl+Gs0
akaiのz8とか中古で漁ると良い

183 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0643-S9CH):2017/02/24(金) 09:58:38.25 ID:dDfuHvLP0
サンプラーって使い方わかんないんだけど
音源モジュールみたいにキーボードやシーケンサーからMIDI信号で操るの?
サウンドはプリセットされてるのかな?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e212389985

184 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ deb0-7X5r):2017/02/24(金) 16:56:03.33 ID:vy56vecE0
MIDIキーボード(MIDI信号を発生する機器) → サンプラー → レコーダー(DAWやMTR)

MIDI信号を出してサンプラーを鳴らして録音するなりスピーカーで音だしたりする
サンプラーはサンプリングした音によって出る音は変わる
好きな音サンプリングしてどんどんならせばいいよ
著作権には気をつけてね

185 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 0643-S9CH):2017/02/25(土) 00:41:27.04 ID:MtpEm0Kt0
おおきに!
サンプリングってーのが具体的にどうやるかわからないけど
サンプラーにヴァイオリンの弓のアップダウンとかの音を録音するのですか?
まあそれなら昔のメロトロンみたいに使えるかな。
しばらく考慮しますわ。

186 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ ef03-prdN):2017/03/07(火) 05:55:02.45 ID:yYk4zuyL0
未だあったんか?

187 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 7e43-/yct):2017/03/12(日) 21:51:03.80 ID:C71y6tn20
なんか、サンプラーって
いちいち音を取り込まないといけないからしんどいな。
似たような音を出せるシンセを探した方が手っ取り早いと思えるのだが。。

188 :デカマラ課長!kab- (ワッチョイ 36e6-csvI):2017/03/14(火) 19:42:54.54 ID:Z04V816a0
ギターオーケストレーションってどうやるんだろう、
と思ってとりあえずストライクウィッチーズの予告で流れてた「ストライカーの飛翔」を全部ギターとベースだけでで弾いてみた
http://up.cool-sound.net/src/cool51861.mp3
ギター11本、ベース3本、オールアナログエフェクター、NO SYNTHESIZER
これをちゃんとCubaseでMIXしてやるとこうなった
http://up.cool-sound.net/src/cool51862.mp3

189 :デカマラ課長 (ワッチョイ 36e6-csvI):2017/03/14(火) 19:46:06.62 ID:Z04V816a0
あ、サスティナーは使ってるけどアナログだよなアレ一応

190 :デカマラ課長!kab- (ワッチョイ 36e6-csvI):2017/03/14(火) 19:48:39.73 ID:Z04V816a0
>>158
スレタイに「うp」って入れろ

191 :デカマラ課長 (ワッチョイ 36e6-csvI):2017/03/14(火) 20:13:15.30 ID:Z04V816a0
同曲リバーブ抜き(シンバルもどき以外)
http://up.cool-sound.net/src/cool51863.mp3

192 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bfd0-aZn0):2017/03/17(金) 13:00:42.13 ID:P8eucYI60
>>188
案外ええやん!

193 :ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa57-CJUg):2017/03/17(金) 17:17:01.45 ID:G9Ms/u/Aa
>>188
エレキギターの弦の音は
まるでバグパイプみたいに耳につく音色なことだなぁ

194 :ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa57-CJUg):2017/03/17(金) 17:18:22.02 ID:G9Ms/u/Aa
>>191
余韻のメタリックな響きが意外とカコイイ

195 :ドレミファ名無シド (アウアウカー Sa57-CJUg):2017/03/17(金) 18:03:01.19 ID:N1ugHbVsa
なんか🆔同じ方がいらしゃるなんて!!w

196 :デカマラ課長 (ワッチョイ cfe6-u6wT):2017/03/17(金) 22:11:36.98 ID:LaOqDvxv0
良かった、人がいた
ラッパ系はアナログコーラス二段掛け→コンプ→KOCH→SANS VTBASS
ストリングス系はアッパーオクターブファズ→KORG NUVIBE→自作RANGEMASTER→KOCH→SANS VTBASS
で録ってます
でもRANGEMASTERいらなかったかも

197 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 23ac-eaq5):2017/04/02(日) 17:11:25.36 ID:YSwFWqnH0
https://soundcloud.com/zrvsjgfoxb7y/wav
ブルースリバイバルとヒップホップでつくります

198 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2319-F+O1):2017/04/02(日) 18:49:54.83 ID:CQPVvp5R0
オケは割りと好きだけどラップはあんまりって感じ
のりづらい…?
あんまりこういうの聞かないからあまり参考にならなくてごめん

199 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 23ac-eaq5):2017/04/02(日) 19:23:38.75 ID:YSwFWqnH0
>>198ありがとうございます。

200 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ bf24-XoXB):2017/04/11(火) 00:52:22.83 ID:TxBzwuP70
irig acousticを使ってiPhoneのgaragebandでギターを録音するとクリック音が小さく残ってしまうのですがなんとかできないでしょうか?
モニターから音が漏れているようではないのですが

201 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 4ac1-FUvN):2017/06/02(金) 20:09:32.68 ID:WUKm4hx20
最近多重録音をYouTubeに投稿している者です
再生数が思うように伸びず…
聴いてもらって、感想を頂けたら幸いです

@Say Yes / Elliott Smithのカバー
Ahttps://youtu.be/fE0yNviCSbg
B奥田民生に憧れて、ひとりカンタビレ動画にしました

202 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6ef4-0Nc5):2017/06/17(土) 17:52:45.81 ID:DxpppVb90
初心者ですが、ios garagebandで製作しました。是非アドバイスや意見を頂けると嬉しいです。

https://youtu.be/lmZfU1nKDN4
https://youtu.be/ZQxfMvyDnJ8

203 :ドレミファ名無シド (スップ Sd7a-pY6B):2017/06/17(土) 18:07:17.93 ID:dj7w+iI+d
>>202
マルチはやめとけ

204 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6ef4-0Nc5):2017/06/17(土) 18:09:02.45 ID:DxpppVb90
>>203
視聴して頂いてありがとうございます。どんなものを作ろうかまだ決めかねてます。。
ちなみにどちらのほうがよかったですか?

205 :ドレミファ名無シド (スップ Sd7a-pY6B):2017/06/17(土) 18:14:00.03 ID:dj7w+iI+d
>>204
マルチの書き込みは止めろって話な

206 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ ba10-60dF):2017/06/20(火) 09:56:53.50 ID:6e8Me96C0
お前しつこいな
さっさと質問に答えろよハゲ

207 :ドレミファ名無シド (スップ Sd7a-pY6B):2017/06/20(火) 10:55:22.23 ID:a0TjhbY2d
>>206
これがマルチ宣伝馬鹿の末路な

208 :ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9f9c-ay0f):2017/06/22(木) 08:04:23.28 ID:dIvzdIhC0
何度か同じ書込みしてる↑の2音源、
マジレスすると、
各トラックというか全楽器のリズムが合ってなくて吐きそうになる。
録音や同期の技術の問題というより、作者が音痴なのではないかな。

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