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【映画評論家】町山智浩【ウェイン町山】Part93 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無シネマさん(catv?) 転載ダメ©2ch.net (オイコラミネオ MM34-lh2z [61.205.9.38]):2016/11/20(日) 19:17:59.64 ID:RjnwKfLVM
「映画評論家町山智浩アメリカ日記」
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/

町山智浩 (TomoMachi) on Twitter
http://twitter.com/TomoMachi/

町山智浩 告知用 @info_tomomachi
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映画評論家町山智浩検証@ウィキ
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【町山智浩】<映画の見方>がわかる本【検証】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1403779475/

町山智浩 アンチスレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1238581423/


前スレ

【映画評論家】町山智浩【ウェイン町山】Part92 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1478695153/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

672 :名無シネマさん(神奈川県) (ワッチョイ 7319-HQfx [60.35.70.87]):2017/04/04(火) 05:27:07.28 ID:BXzHG8290
http://spacecowboys33.blog130.fc2.com/blog-entry-882.html

放送で宇多丸が紹介した内容を抜書きします。

「うまいシンガーはどんなジャンルの歌を歌ってもうまい」

「日本では絶対音階が神格化されるが、歌手に要求されるのは相対音感だ。
色々な調の音楽の中で自分が歌っているところを認識しぶれないことがうまい歌手の基本的条件」

「ブルーノートは『3度と5度をフラットさせて』とか言うけれど、数学的に分析できるものではない。ブルーノートは美味い蜜を見つけたミツバチが仲間に伝えるダンスのようなものだ」

「テンションノートについては、うまいシンガーとはテンションノートが歌えるシンガーではなく、テンション=緊張に満ちた危険な空間をまっすぐ歩ける=ストレートに歌えるシンガーのことだ。色々な調が鳴っている中でストレートに歌えることだ。
具体例として、マライヤ・キャリーやホイットニー・ヒューストンはが国歌斉唱する時、ストレートにしか歌っていない。しかし演奏はプログレッシブなテンションに満ちたアレンジなので元々上手いのが超絶的に上手く聞こえる」

673 :名無シネマさん(神奈川県) (ワッチョイ 7319-HQfx [60.35.70.87]):2017/04/04(火) 06:40:52.44 ID:BXzHG8290
>>653
>答えるべきを全部逃げて新たに質問を追加せずに(ワイマが答えてなんか間違いっぽい感じにしたものにどう間違いなのかも言わずに話逸らし大作戦だからw)
わけわかんねぇ質問してれば、こいつ話しがわかってない、はよ気づけ、マジでわかんねぇの?、ダメだこのバカ
ってなるのはあたり前

>まずは聞かれたことに答えよう!
理解していないバカがする質問に答えると話がづれるから嫌だな
質問に答える前に上記した宇多丸の話(ブルーノートのくだり)について

うまいシンガーは正確な音程が取れる人ということです
それにはまず相対音感が必要である
相対音感ってわかります?
ハ長調を例に簡単に言うとドレミファソラシドって言うのは各音が相関関係にありますよね
ドとミは長2度、ドとソは完全5度、ドとシは長7度、こういった音同士の間隔をきちんと把握できる人が
相対音感の持ち主なんですよ
字で書くと難しいそうですが感覚的に多くの人が持っているもので、絶対音感の持ち主のように
崇め奉られる程ではないです
ただ、感覚を理論化して把握してるかどうかです

で、ブルーノート
これは長調で3度、5度、7度を♭しているもの
宇多丸の説明はコレですよね
ハ長調だとド(根音)と♭ミは短3度、ドと♭シは短7度、ドと♭ソは減5度です
じゃ、それがト長調になったときもソ(根音)と短3度の関係にある♭シがきちんと
把握できる相対音感の持ち主が基本的条件
で、その音はブルーノート本来の思いを込めてミツバチが仲間に伝えるダンスのように
歌うべきであると鷲巣さんは言っているって話です

674 :名無シネマさん(神奈川県) (ワッチョイ 7319-HQfx [60.35.70.87]):2017/04/04(火) 08:36:36.50 ID:BXzHG8290
スケールという意味が未だによくわかってないようで
簡単に言うとその調でメロディとして使える音
ハ長調の曲だったらドレミファソラシド、んでブルーノートを使うのならドレ♭ミファ♭ソソラ♭シド
要はドレ(♭ミ)ミファ(♭ソ)ソラ(♭シ)シドの音が使ってもいい
で、CMajで使える和声(ドミナントコード)
C Dm Em F G Am Bm-5
曲ってのはメロディと和声の組み合わせってのが全くあなたの頭にないのかね

■1> いや3度5度7度と言ってる時点で1度2度…は前提でしょって話
> 違うの?違うなら論理的に説明
違う
調の支配下にある2音のインターバルの話

■2> だーかーらーフラットした3,5,7だけでブルーノートに鳴るんですか?Y or Nとその理由
独唱の話なんですかw
ひょっとして(ひょっとしてだけど)スケールだから音を全部使う( ー`дー´)キリッってこと?
んなこと思っていないよねw信じてるよw

■3> だからそれって最小単位半音のクラシックとちゃう話じゃんwっていう フレットレスガー!!!フレットレスノハナシヲスルイミガワカラナイー!!
楽理であるブルー・ノート・スケールにフレットレスが必要なんて聞いたことありません( ー`дー´)キリッ
しかもベースってそれこそメロディ楽器じゃないわ
「ギターだってある」は論外ね 文句があるならミュージシャンのどんだけの割合がそれ使っているのか答えてね

■4> 前提の話なんだよww3度5度…何度言わせんだwww
だから世の中の曲の全てがスケール全部の音をメロディとして使うのか、バカ
後ろで伴奏がなってるんだろ それでキーは確定してんだよ

■5> だからその3音だけでブルーノートになるんですか?Y or N
3音どころか1音でもそのキーでのブルーノートだわ

675 :名無シネマさん(神奈川県) (ワッチョイ 7319-HQfx [60.35.70.87]):2017/04/04(火) 08:39:13.36 ID:BXzHG8290
■6> 音程?3度5度って何に対しての3?5?それらの音の集合体をスケールじゃなきゃ何ていうの?
だからキーの根音 CメジャーならC 日本語で言うならハ長調の曲ならド
その集合体を全部ぶちこめってかw

■7> ん??右手はその3音しか弾かない前提?そんなのあんの?あるならyoutubeでも貼ってww
だからお前の質問に答える意味が無いんだよ 物知らずが勝手に脳内でストーリー作ってるからよ

■8> コードと「音階」ですが?調があってコードがある???じゃあ現代のようなメジャーキーの中でマイナーコード鳴らしたらそこで終了???
> じゃあ大好きっぽいビートルズも全否定だw
> てかほぼほぼ今のポップス全終了だねwwまじでなんの話してんの?お前w
マジでなに話してんの、お前
お言葉、いただきましたw今後さんざんバカにさせていただきます

■9> はあ、で、マイナーキーではBNSは使えないんですか?同上
> ほんとそれ?Y or Nで答えたあとに理由等を答えてねww
> ハゲまじでズレ過ぎだって
当初から机上に乗っかってる「あのね」掲載7音のブルーノート・スケールはな
つか6音のブルー・ノート・スケールはダメと言ったのはお前だけんどなw
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/movie/1486337266/108

108 名無シネマさん(神奈川県) sage ▼ 2017/02/07(火) 23:09:49.25 ID:A+KWaNQM

>>102
お前こそ、よく読んでいるの?
それがイエスならマイナースケールを使えるってことよw
常識って言い張るならしょうがないわな

https://goo.gl/KpQWso
ブルー・ノート・スケール(ブルース・スケール、blue note scale)は、ジャズやブルースなどで使われる、
メジャー・スケール(長音階)に、その第3音、第5音、第7音を半音下げた音を加えて用いるもの、
もしくはマイナー・ペンタトニック・スケールに♭5の音を加えたものである。

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