5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【韓国経済新聞】韓国モバイル市場に食い込む中国ゲーム 中国に虚を衝かれた韓国のゲーム業界[7/25] [無断転載禁止]©2ch.net

1 :ロンメル銭湯兵 ★@無断転載は禁止:2016/07/25(月) 22:20:23.11 ID:CAP_USER
 ことし6月、中国系ゲーム会社LONGTU KOREAが発売したモバイルゲーム『剣と魔法』は今月20日に累積ダウンロード件数が
300万を越えた。ことし発売されたモバイルゲームでは最速だ。『剣と魔法』は中国のLONGTU GAMESが開発したMMORPG
(同時に多数のプレイヤーが参加できるオンラインRPG)で、NCSOFTの『リネージュ(Lineage)』のように、数百から数千人単位の
ユーザーが同時にオンラインで楽しむことができるゲームだ。

 半面、韓国アプリマーケットのゲームランキングに国産MMORPGは見当たらない。中国MMORPGの『MU ORIGIN』や『天命』が
昨年初めに発売されて人気を呼んでいるが、韓国内の主要ゲーム企業はこのジャンルで新作を出せていないためだ。韓国内のゲーム企業が
モバイルゲームのトレンド対応で後手に回り国内市場を他国の好き放題にさせているという指摘が出ている。

 ◆中国に虚を衝かれた韓国のゲーム業界

 韓国アプリマーケットのゲーム売り上げ10位内に入ったゲームのうち、MMORPGはすべて中国会社によるものだ。『剣と魔法』は発売直後、
Google Playストアのゲーム売上ランキングで最高3位に入った。中国のLoong Entertainmentが開発し、EFUN KOREAが
配信している『天命』(昨年1月発売)、中国Kingnet Entertainmentが開発してWEBZENが韓国内に配信している『MU ORIGIN』
(昨年4月発売)もまだトップ10を守っている。

 韓国企業もMMORPGを出して入るが大きな関心を引くことはできないでいる。ネットマーブルの『セブンナイツ』(2014年)など一人で
楽しむことができるRPGが人気を博すと、ゲーム会社は興行性が確かなこのジャンルに群がった。

>>2以降に続く)

 ■ MMORPG

 massive multiplayer online role playing game、大規模多人数同時参加型オンラインRPGゲーム。RPGの一種で、オンラインに
接続している多数のユーザーが同じ仮想空間でそれぞれの役割を遂行していくオンラインゲーム方式。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

韓国経済新聞/中央日報日本語版 2016年07月25日09時49分
http://japanese.joins.com/article/599/218599.html

関連スレ
【ゲーム】 韓国、日本に負けじと「ポケモン GO」類似品を発売=「ポロロ GO」[07/19] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1468856432/

2 :ロンメル銭湯兵 ★@無断転載は禁止:2016/07/25(月) 22:20:58.40 ID:CAP_USER
>>1の続き)

 その間に『MU ORIGIN』など中国MMORPGが韓国市場の隙間を入り込んだ。ゲーム業界では、MMORPGは必ず攻略するべき
ゲームジャンルに挙げている。PCでMMORPGを体験した人々が、高性能スマートフォンの一般化を機にモバイルでもMMORPGを
プレーし始めたためだ。

 SNSゲーム開発会社SundayTozのイ・ジョンウン代表は「中国のゲーム開発力は3〜4年前から韓国を追い越している」とし「トレンドへの
対応まで手遅れになれば競争力で差をつけられる可能性がある」と懸念した。

 ◆チャレンジ精神を取り戻してこそ

 『MU ORIGIN』などの興行でモバイル市場にもMMORPGが通じることが立証されると、韓国内の主要ゲーム会社も本格的な開発に乗り出した。
ネットマーブルの『リネージュ2:アデンの夜明け』、NCSOFT『リネージュM』、WEBZENの『AZERA IRON HEART』などが下半期の発売を
目指して開発している。ネクソンも年内にモバイルMMORPGの新作『メイプルストーリーM』『野生の地:Durango』などの配信を開始する予定だ。

 ゲーム業界ではMMORPGの対応が遅れて中国ゲームに国内市場を明け渡してしまわないかと懸念の声が出ている。テンセントが先月、
世界1位のフィンランドのモバイルゲーム会社Supercell(スーパーセル)を買収したことから、中国モバイルゲームの攻勢がさらに強まる見通しだ。

 中央(チュンアン)大経営学科のウィ・ジョンヒョン教授は「ゲーム会社が新しいジャンルに挑戦せず『安全な』ゲームを作ることに安住していた」とし
「今からでもチャレンジ精神を取り戻して差別化されたゲームを開発しなければならない」と述べた。

(おしまい)

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/07/25(月) 22:21:29.76 ID:FEPpgusf
男子高生、女の子誘えなくてプロムに猫を連れて行く→人気爆発(画像)
https://t.co/Vz40ePROP8

日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由
https://t.co/y6Gg5Q2ZH1

168·
sssp://o.8ch.net/epuu.png

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/07/25(月) 22:23:21.53 ID:OgvOQlmJ
スマホでMMORPG?
画面がアイコンまみれで操作しづらそうだな。

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/07/25(月) 22:25:15.01 ID:dVk65GiR
>>1
虚を衝くを調べてから記事を書け。
あらゆるもので
中共に押しまくられている状況で
油断も隙もないだろ。

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/07/25(月) 22:26:13.40 ID:8MiML9SI
>>5
韓国にそんな配慮は存在しない

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/07/25(月) 22:28:33.27 ID:EvSiL78E
ずーっと前から予測されていたことだが
韓国の何もかもが中国に呑まれてるな。

8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/07/25(月) 22:35:30.37 ID:3GTEpYq0
LINEは皆使ってる

9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/07/25(月) 22:42:30.97 ID:t0i9hRlO
後手に回るも何も、韓国は何一つ新しいもの生み出さないじゃんw 朴るだけ〜www

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/07/25(月) 22:45:03.87 ID:Vrbj+1H3
こんな状況で中韓FTAって死にたいのか?

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/07/25(月) 22:49:40.04 ID:eKkBFscy
全角英字やめろ

12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/07/25(月) 22:57:36.22 ID:VcVoWH9v
日王配下の悪魔のごとき日本軍を
人民解放軍と協同で倒すゲーム開発すれば億万長者

13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/07/26(火) 10:42:53.23 ID:xuRVRo4w
虚を衝かれただの
後頭部を打たれただの

油断していて隙をつかれただけで
負けてないみたいな言いまわしはそろそろ卒業しよう

実際の韓国は思いっきり顔面パンチ食らってる事案ばっかりだ

14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/07/26(火) 10:50:49.17 ID:34sgrMUK
自国の市場は独占して当然
他国の市場は食い荒らして当然

そんな考えだから嫌われて当然ニダ

15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止:2016/07/26(火) 12:20:00.39 ID:kANi6eBh
画面見たくて「剣と魔法」で検索したけどログレスとととものしかヒットしなかった4G

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★