5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【月刊正論】「中国がフェイクニュースの発明の国なんですね?」「そうです。ほとんど本当のニュースがない」[5/20] [無断転載禁止]©2ch.net

2 :ねこ名無し ★@無断転載は禁止:2017/05/20(土) 02:10:07.68 ID:CAP_USER
>>1の続き)

モーガン その通りです。例えば、ジョーダン・サンドという教授がいまして、ダデンと連携して、日本の外務省が米マグロウヒル社の歴史教科書に訂正を求めた際、それに反発する声明を出した人物ですけども、彼が日本に来まして、早稲田大学でその声明について発表しました。発表会が終わってから私が質問しました。この教科書は慰安婦についての記述で、少なくとも8カ所で間違いが明らかにありました。それは訂正するべきではないですかと直接聞いたら、無視です。完全に無視です。自分の歴史家としての評価が問われているのに、明らかに間違っている箇所を訂正しない。あくまでもイデオロギーを通そうとしていて、どうしようもないんですね。 

山田 アメリカでどう戦ったらいいんですかね。韓国や中国は説得なんかできないし、彼らは思い込みと戦略でやっているから関係ないけど、世論の国・アメリカであれば、もう少し世論への働きかけの方法があるんじゃないかと思うんですが。 

モーガン 海外の人たちは、河野談話をみて「日本の政府も慰安婦の問題を認めているじゃないか」と誤解します。河野談話を訂正する手もあると思うのですけれども。 

山田 それは今の安倍内閣ですらできなくなっています。河野洋平さんはまだ存命ですから、きちんと自分の談話は間違っていたと言ってほしいのですが、真逆の行動をしているんですよね。決して国会や自民党本部に来て談話撤回の話はせず、慰安婦の問題を騒ぎ立てる人たちの集会には出て行って英雄のように扱われている。では仮に、安倍内閣が河野談話を撤回するなんて表明したとしたら、「修正主義だ」などと騒がれて、喜ぶのは韓国や中国ということになってしまいます。ですのでやはり、モーガンさんのような方に、アメリカの一般の人たち向けに、この問題についての正確な情報をきちんと出していってほしいと思いますね。 

モーガン 分かりました。実はちょうど、八重山日報の仲新城誠編集長の記事を英訳しているところなのですが、尖閣沖で中国の公船が日本の漁船に体当たりしようとしている、そんな映像があってアメリカの人にも見てもらえれば現状がよく伝わると思うのですが、どう思われますか。

山田 それは是非やってほしい。非常にいい試みです。日本人は自己主張をあまりやりたがらない国民なんですね。中国人は嘘でも言ったもん勝ちということだから、世界中に中国の情報ばかりがあふれています。それもほとんどフェイク(偽)ニュースですよ。ただ大量にまき散らすもんだから、みんな信じちゃうんですよね。アメリカでもCCTV(中国中央電視台)が放送をしていますが、アメリカ人のキャスターやレポーターが出演していて、誰も中国の放送局だと思わないんですよ。日本もああいうものを作らないと。NHK国際放送は見ていてガックリするんですよね。だから、産経新聞社でやっておられるジャパンフォワードをきっかけとして、英語による国際的な放送もできないものでしょうか。やはり文字だけでは、電波でないと伝播力が限られていると思うので。ジェイソンさんがおっしゃったように、尖閣の問題も映像で「本当は中国がおかしいのだ」と、どんどん出すべきでしょう。

フェイクニュースの国

山田 今年は南京占領80周年。1937年12月に中華民国の首都・南京が陥落して日本軍が入城するわけですけど、そこで虐殺が行われたと、中華人民共和国は主張しているんです。ここもファクトに従ってモーガンさんの力で報道してほしいんです。何を伝えてほしいかといえば、一つは南京の人口ですね。日本軍が入ってきたときに20万人だった人口が、翌月には25万人に増えているのです。仮に虐殺があったとしたら「俺も殺されるかも」とみんな逃げるはずなのに、逆に人口が増えている。実際は安全だったからですよね。 

モーガン その通りです。 

山田 何よりも中国国民党、今の台湾ですけど、そこに当時の蒋介石政権、中国国民党の宣伝処の記録があります。日本が南京に入る前の1937年10月から1年間の記録が残っています。その間に約200回も記者会見をやっていますが、一度も虐殺のことは言っていない。一度も。

モーガン 30万人も殺されたら、毎日でも言うはずですよね。 

山田 これもやはり、虐殺などなかった証拠ですよね。中国国民党は裏で一生懸命、外国人のジャーナリストや神父を買収して、国民党の顧問とかにして、嘘の情報を世界に流そうとした形跡があります。でも世界の主要な新聞は、南京で虐殺があったなんてほとんど報道しなかったんです。 

モーガン 面白いですね。やはり、中国がフェイクニュースの発明の国なんですね。

(続く)

25 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)