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【PSO2】なぜ運営はゲーマーを雇ってるのにつまらない要素ばかり実装されるのか [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:11:19.58 ID:/JVroCDL
海外だとblizzardを筆頭に殆どのゲーム会社がゲーマーを雇い
みんなが楽しめるゲームを作り続ける
だが最近のPSO2はどんどんつまらなくなっている
同じゲーマーを雇ってるのにどうして変わってしまいのか
むしろゲーマーを雇う前の方がPSO2は面白かったのではないか?

2 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:16:36.80 ID:NVogBj+c
その昔御意見無用というクソゲがあってな
国内の場合その手の人雇うと大半のソフトがダメになってるね

3 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:16:47.01 ID:OM+xoEnU
待遇の違い

4 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:17:43.31 ID:InUubl0/
雇われた奴が雇われる前に企画されたのを作らされてるから

5 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:17:50.62 ID:SApekpHK
TAで早い=このゲームで偉いだから

6 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:20:33.30 ID:/JVroCDL
>>2
全員じゃないだろうけど前にこんな事をどこかで聞いた

日本のゲーマーは現実逃避と優越感の為だけに遊んでる
海外のゲーマーはゲームの世界が好きだから遊んでる

これマジなの?

7 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:23:10.38 ID:51ysx+IY
お前のゲーマーの定義がおかしい

8 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:23:41.61 ID:z/NnxSwN
雇ったヤツの意見なんて一切反映されて無いだけだろ
ある程度ゲーム内で知名度のある奴を雇う事で都合の悪い事を言わせられ無くなるなら時給1000円位安いと言う

9 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:27:26.17 ID:mnboQQZQ
サービス開始時からやってるけど聞く耳持つ開発だと思えない

10 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:28:34.84 ID:HHRxyKdS
ゴジラインで監修やってたバカを見たら分かるじゃん

11 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:29:37.87 ID:xskY5fu/
日本でゲーマー雇ってロクなゲームが出来た例がない
アーケード部門のカードゲームみりゃわかるよ
ランカー雇う>好きなカード上方、嫌いな奴が使ってるカードは下方
それの繰り返し
ニコ生はランカーが声優さんとお話するだけの自己満
あれ?どっかと似ているね

12 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:30:01.49 ID:3HbfUNSJ
NKMRみりゃわかるじゃん
糞だって言われたらゴリ押ししてくる子供みたいな性格のやつが
バイトゲーマーの意見なんか聞くわけない

13 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:31:24.16 ID:pP52SxLD
そりゃPSO2以外やってないゲーマーならインスピレーションも偏るだろう

14 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:32:03.08 ID:oGB97DP4
マジレスすると基本無料だから
基本無料は有料と比べ制約が多い

15 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:32:23.66 ID:XtZjABLR
雇ってる奴がクソか運営がクソかの2択

16 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:32:51.16 ID:Ch7iCDSU
日本人が劣っているからだよ

17 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:32:59.09 ID:SsS4FFta
海外と日本じゃゲームに対しての必死度が違いすぎる

18 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:35:10.65 ID:m71yIPtC
ユーザーのゲームに対する姿勢が違うのはよく言われてるし
運営視点でみても、どの層が金ヅルになるかが違うために、営利を考えたら正解が異なってしまう

19 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:36:25.93 ID:D8txIrKK
そもそもそいつらゲーマーじゃないだろってことはおいといて
日本のゲーム業界はどうしてもアイデア思考にならざるを得ないから名越とか小島がのし上がる
ゲームを見てゲームを作る環境が整わない

20 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:37:41.74 ID:amSJa7Ar
雇ってるゲーマーがつまらない人間なんだろ

21 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:37:43.18 ID:itXE8sZK
そりゃヒキニートのオタゲーマーなんか雇っても悪化するだけだろ
元々思考が片寄ってるんだから

22 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:39:03.68 ID:2yHBd8l/
ゲーマーっていってもアークスグランプリ勢だっけ

23 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:40:18.71 ID:SDkVU8C9
欧米のトッププレーヤーは、面白くするための仕組みにまで気をまわしてるから意見を聞く価値がある。
日本のは、ある時点での勝ち方のことだけしか考えてないから発展性がなく将来を作る必要のある開発が耳を傾ける価値かない。
のに、プソの開発はアホなのでその違いに気がついてない。

24 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:41:23.83 ID:u81bhj96
だいたい企画段階ではどれも面白そうなんだよ
いろんなところから口出されて世に出るころには原型留めてない糞ゲーになってる

ただPSO2に関しては酒井の私物状態だろうな
オウパコ魔人な上に自己愛性人格障害とか救いようないわ

25 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:45:11.34 ID:/Ml2Dgvk
>>24
初期のリングも一見良さそうだけど性能見たらゴミっての多いもんな

26 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:45:31.73 ID:wTAaeRA0
ゲーマーだからゴミみたいなもん実装してくるんだよ。

27 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:48:45.81 ID:O0SFM6p2
そもそもセガじゃなくて既にパチ屋
ベガスが1夜にしてデスベガス糞ロイド
失敗を失敗として認めず無理やりやらすスタイルをずっと続けてるし
元ニートなゲーマーの意見とか聞くわけないよデバッガー+α程度とゲーマーも雇ってますん! アッピルしてるだけや

28 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:48:51.02 ID:EA896PhB
吉田直樹みたいな奴の集まりだぞ
そらクソゲーになりますわ

29 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:49:02.57 ID:VVRvnc1A
HDD破壊してもトップも組織も何も変わらんゲームだぞ

30 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:52:57.66 ID:YIWHs9Hd
(´・ω・`)らんらんが思うに“ゲーマーを雇うがゲームの面白さに関与する立場や役職で採用していない”んだと思う
(´・ω・`)そして本当にゲーマーをそういう立場で雇って失敗したのがストX
(´・ω・`)PSO2チェックスタッフ募集中!

31 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:54:04.26 ID:7BlhNh80
企画段階では面白そう>禿げのオナニー監修が入るって糞に>KMR「いいっすね!」

企画段階で既につまらなそう(酒井企画)>ゴリ押し実装

大体こんなもんだろ
例のあのマンガの菅沼と酒井のやつの通りだと思うよマジで

32 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:56:04.80 ID:tpFUsbA9
○○トップ勢とかみたいのは偏った考えやアイデアしか出さなさそう

33 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:56:11.50 ID:An1FL7N+
少しでも反対意見だしたら酒井に潰されるし、圧力掛かるから。
木村も反対意見は許さない、何人やめていったことか…

34 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 13:06:53.69 ID:IGZJyjHa
雇う層に問題があるだろ
本当に顧客を増やしたいなら、ヘビーゲーマーの意見は逆効果にしかならん
ゲーマーとしてヘビーな層じゃなくて、課金ライトユーザーの意見を聞くほうが正しい

35 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 13:13:47.15 ID:jLaMy98p
禿のイエスマンばっか残してるからだろ

36 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 13:27:18.06 ID:RjlYaWab
お前らひどすぎ…開発さんだって頑張っているんですよ

37 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 13:28:08.80 ID:zkA7GVj4
海外ゲーマーはMODで面白くしたり
色々な遊び方を見つけて楽しんでるよね

有能なMODチームは評価されて会社からスカウトされるし

38 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 13:36:59.06 ID:fX9HJ0Gx
開発が頑張って新武器のデザインとモデル起こしやっても
クソみたいな調整のせいで実装前から廃産確定可哀想

39 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 13:37:07.32 ID:7BlhNh80
ソシャゲみてりゃなんとなくわかるけど
いかに手を抜いて儲けるか
そんなのばっかだろ今の日本のゲームなんて

40 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 13:57:24.96 ID:YCOHBMfO
文句言いながらでもお前ら結局やめられないから何も変わらない

41 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:02:18.02 ID:C/B5RGcC
TAとかいう脳死反復作業が上手い奴選んでんだからアスペガイジが集うのは自明の理
事前に素行調査するか最低でもツイートマニュアル叩き込んどけや

42 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:12:56.00 ID:iwaxsrox
雇ってるゲーマーが廃人っていう特殊なひとたちだからな。あいつらはマゾければマゾいほど喜ぶ変態だし
PSO2がよくなるわけがない

43 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:13:22.34 ID:MFgFYDPI
ヘビー勢しか居ないから偏ってつまらなくなる
国会で野党が居ないようなもの
ライト勢ミドル勢も入れて議論させた方がいい

44 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:14:53.34 ID:ypsxD0uO
>>38
☆13のデザインは禿だと思うぞ

45 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:15:28.07 ID:9DtUy4ZL
自分が勝つ事を超えて、システム的に面白くてさらに収益の出る仕組みまで考えられる廃ユーザーって旧帝くらいしかいないんだよね…

46 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:16:24.48 ID:iN3RR+Tt
本当にゲーマー?

47 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:17:46.67 ID:C/B5RGcC
日本のゲーマーなんて趣味の延長でしかない奴か社会不適合者しかいねーんだから海外の真似しても無駄
作ってる奴がもっと死ぬ気でPSO2をやれ

48 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:19:42.56 ID:/Ml2Dgvk
廃人どころかエアプやん

49 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:23:14.51 ID:9DtUy4ZL
全てを遊びつくしたレベルのプレイ実績があり、学歴、教養、知能、客観的抽象的思考能力、そして学歴
これらを全て備えてないとまともな開発はできないよ

50 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:23:44.75 ID:MOIOELKJ
海外海外海外海外、ここもチョンモメン臭くなってきたなぁ
海外のようなゲームがいいなら海外ゲーやればいいってこれ在日にも言えることなんだよね
純国産のPSO2にそういうの求めて
それでもまだPSO2やってるってガイジだろw

51 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:24:17.51 ID:Oz5LmCRv
開発だけでなくユーザーの土壌も良くないから
そこから吸い上げても面白くない物しか取れないのは当たり前な気がする

52 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:24:27.11 ID:iKOVpb73
菅沼も言えるんだけどさ、濱崎もありゃダメだ
あいつゲーム大好きTA厨なんだけど
僕が面白いと思うのはみんな面白いの吉田系なんだよ
下で使うなら使えるけど全体を管理する職は向いてない
かと言って木村や中村は無責任なんだよな
もう少しバランス感覚優れてる奴を外部でもいいから引っ張ってくるべきだわ

53 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:24:48.78 ID:Ad9nsd2H
純粋な開発の人間は上から言われたとおり作ってるだけだろうから誰も気にしてなくね

54 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:27:15.56 ID:C/B5RGcC
>>50
君チョンモに毒されとるで

55 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:31:35.86 ID:JM0DsgLK
>>35
出された意見を選択するのが結局運営だしな
同じブランドで買い物してなんでその組み合わせするんだ?ってなる奴いるだろ
センスが無いんだよな

56 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:32:04.94 ID:JmzZvt4k
日本はどんな組織も、上に行くほどイエスマンばかりで現場の事に大して無能になるからなぁ・・・
無能ピラミッドの頂点だぜ?

57 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:37:16.97 ID:z6GyzMmZ
教養があって視野の広い人じゃないとねぇ
アストレアにしろコンビニバイト上がりがいいゲーム作れるはずないのは分かりきってるだろうに

58 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 14:56:07.95 ID:gHtJr3SP
プソニのゲーマーなんてTAだのグランプリだの与えられた状況下で最適解を探る才能しか無いじゃん
そんな奴らが実際に開発に入ったかどうか判らんが仮に入ったなら
せいぜい最適解の候補を横並びにしていくつか設定する程度の事しかできないだろう
面白い訳が無い
EP3の時間辺りのDPSを平均化するなどという暴挙はそういう土壌から生まれるんだろう

59 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 15:12:31.79 ID:sdywp6Ay
>>50
馬鹿がよく口にする他所は他所、内は内って言葉が大嫌いなんでね
良い所は見習って取り入れて成長するべきだ

60 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 15:14:29.74 ID:wM6cbiaG
ゲーマーっつってもプロゲーマーとかじゃないし
このゲームのTA勢なんて他ゲーじゃ足元にもおよばないレベルだから

61 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 15:19:30.87 ID:wM6cbiaG
そもそも常識的な考えでいけばPSO2やってる人間より他のオンラインゲームをやってる人間を雇った方がいいんだよね
偏った知識の人間がつくっても偏ったゲームにしかならんよ

62 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 15:31:44.14 ID:7BlhNh80
だいたいそのゲームのプレイヤー雇って発生するのが癒着問題だからな

63 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 15:45:23.83 ID:VDCnZ/An
社会人破綻してない?
https://t.co/niXX30y3Xz

64 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 16:00:08.33 ID:FMjDeNjw
キャラクリゲーとして見るならまぁ割と成功してるようには見えるけど
コンテンツが死に過ぎじゃねーかな
緊急も面白くねーし
pso2で面白い所ってなんだ?

65 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 16:17:24.13 ID:OZ/He9KR
ゲーマー雇っても過去作の縮小再生産しかできてないんだろ

66 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 16:46:07.81 ID:dB1Icqyd
>>64
スレオン

67 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 17:31:04.91 ID:DPn/udu9
12人マルチが失敗だったんだよ
大味調整しかできないからゲームで最も重要な攻略という要素が死んだ
ゲームとしての伸び代が完全に詰んで今更ソロだシングルエリアだやろうかしてるけど
12人マルチ用に調整されたスキルやPAのバランスは変わらないからどうあがいても同じような大味になる

68 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 17:34:58.77 ID:NSLKPm/U
>>15
両方クソ

69 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 17:36:14.90 ID:22sU+fSY
菅沼曰く意見の9割りボツにされるんだっけ
原因はハゲだな

70 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 17:53:08.94 ID:rfFNx6lO
入社したらINする時間なくなった

END

71 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 17:53:15.83 ID:tgRw+uzL
真面目に言うけど日本のゲーマーは我が強い
良くも悪くも自分の考えが最高って認識が強くて柔軟性が希薄そしてマーケティングに力を入れない
だから視野が狭くて窮屈な考えで凝り固まる
某海外ゲームメーカーで働いていたわしの意見どすえ

72 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 18:43:19.20 ID:yHuwtzJE
AGP勢ってそもそもAGPがしょうもないTAなんだからそれの強者雇ってもしょうもないのは当然だろ?

73 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 18:54:18.12 ID:HR3AFjak
意見はするな、動作チェックだけしてろ
PSO2はこれだから一向によくならんわけ

74 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 19:00:01.58 ID:pY+WI3Nc
ゲーマー()は菅沼以下

75 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 19:06:14.63 ID:uQPSep6a
ランキング見てりゃわかるがTAなんてマジでごく一部の奴しかやってないのに
その一部の上位の意見聞いたところで誰も求めてないものしか出来ないのも当然だわ

76 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 19:14:18.46 ID:h11IYEWg
全体を見れるのが上に居ないからかと。
ゲーマーが関わると、自分が使っているキャラやクラスを贔屓して他は適当にやるか、
自分が出来るからと言って無駄にストイックな仕様にして、一般がついていけなくなるかのどちらかになる。
それを制御するのがディレクターやチーフの役割なのだが、PSO2だとその役職でも私欲私怨にどっぷり浸かっているからなw

77 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 19:23:27.10 ID:gtg0Tsb9
そりゃ基本無料のゲームやってるヤツの意見なんか聴いてもしょうがないからだよ
SEGA好きイエスマン達に讚美されたいだけで時給1000AC交通費自腹で集めてんだろ

78 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 19:32:34.46 ID:/F0nbOfI
恵方巻きで話題のコンビニオーナーです
https://t.co/kwfxQRqtNH

79 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 19:34:58.59 ID:MaeejDrm
でも、お前のアイデアも大して面白くないやん

っていうか、おまえって愚痴と不満しか言わんやん
ゲーム中も、リアルもピラミッドの底辺やん

80 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 19:52:22.36 ID:O0SFM6p2
実際に有能であれば禿が叩き潰すし

81 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 20:06:26.86 ID:HR3AFjak
実際に有能な意見であっても禿はそれが有能かどうかさえも判断できないほど破綻してる

82 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 20:13:07.33 ID:HR3AFjak
つか緊急ゲー路線になって運営も大変だと思うぜ
他コンテンツがゴミだからもう間髪いれずに緊急コレクトを企画開発せんといかん
まさしく自転車操業状態だべ今、そりゃ禿げるわな
でも自業自得だな

83 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 20:17:43.68 ID:K5WjxIX2
昔は良いゲームをつくってお金を頂くの時代だったかもしれないけど
今はいかにお金を頂くためにゲームをつくっているって感じだ

84 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 20:21:25.82 ID:vNoumolE
格ゲーのプロゲーマーの真似だろ
キモゲーなんか作りたくないハゲがeスポーツの真似事したくなったんでしょ
全体に必要と思ってやってるんじゃなくてハゲがやりたいことやってるだけ

85 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 20:52:25.46 ID:QlMzidOP
オフイベとかやってキッショいヲタク男女が馴れ合ってる時点でクソだわな
あと声優推しやめーや、興味ないねん

86 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 21:03:58.82 ID:/grtrdtH
一般層は直感的に解り易くて遊園地のアトラクション的なモノを求めるけど
修行僧は複雑怪奇な呪文と切腹したい位苦しい目に遭うのが三度の飯より好き

日本のゲーマー志向で作られたネトゲが宗教信者の集会になるのは自明の理

87 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 21:15:30.34 ID:kqMl3jaN
ゲーマーやとってもそいつに決定権があるわけじゃなかろう

88 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 22:20:58.90 ID:cF7GWKu+
ゲーマーが作ると面白いという妄想
エアプで初見にどう見えるか分析できる奴らが居て初めてゲーマーが活きる
ゲーマーだけで作ると苦痛盛りのゲーマーオナニーが出来上がる

89 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 22:40:27.63 ID:zkA7GVj4
>>88
洋ゲー凄く面白いけどゲーマーが作ってるんだが?
勿論ライト層からコア層まで幅広く遊べる様に考えて作ってるね
世界観も重厚な物が多いしね

90 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 22:42:52.47 ID:/Ml2Dgvk
外人のゲーマーとは本質が違うんやろ
ネトゲよりソシャゲが流行る国やし

91 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 22:53:53.10 ID:zkA7GVj4
レジャーやスポーツ感覚で楽しんでる外人と
効率求めて過ぎて仕事になっちゃう日本人の差か

92 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 23:08:10.55 ID:vNoumolE
PSO2のゲーマーってゲームを早く終わらせることに喜びを感じる特殊な人間だろと思ったけど
このゲームでイきってるのってそういうのばかりだったな
そりゃあ運営側もユーザーが望んでると勘違いしちゃいますわ

93 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 23:18:09.19 ID:/F0nbOfI
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://mu-kakin.serverpit.com/0204.html

94 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 23:34:19.78 ID:9VkxVqVg
優良プレイヤー=TA大好き
という定義なんだろ
運営も初期からやたらとTA推しだったし

95 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 00:01:51.05 ID:BHc2II7w
良スレやん
ご意見無用で学ばなかったのかよ

96 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 00:05:25.65 ID:lMhj6ice
ゲームが上手い奴が面白いゲームなんか作れるわけ無いだろ
上手い自分基準になるんだから

97 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 00:10:05.68 ID:F/fB4LEv
>>83
>昔は良いゲームをつくってお金を頂くの時代だったかもしれないけど
>今はいかにお金を頂くためにゲームをつくっているって感じだ

それは大体日本だけ

98 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 00:19:55.02 ID:gL9aT3Om
>>91

効率一切気にせずにアーアー言いながら楽しんでるのなんて池沼日本人位

99 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 00:39:38.42 ID:AyEhux+q
むしろ、やりこんでる奴が最高難易度「とその下の難易度まで意識して」ゲームを作ろうと思ったら楽しくなりそうなもんだがな
俺もOBTからやってるけど、口出しするときは難しくではなく、快適さを第一に意見するよ
”難しく”ってのは最後に行き着く結果であって、最初に持ち出す話題・課題にはなり得ないだろうからね

まずは快適さ。次にゲーム性。それらを損なわず、気持ちよく連携出来るようにすること。ネトゲならまずはココじゃね?
そして、徐々に自キャラ強化と連携の質を上げていき、その先に難しさも段階的に用意していく・・・
大切なのは、あくまですべて階段であり、延長線上に用意するということだと思う

PSO2の場合、コンテンツが気分で蛇行しすぎて点在する形になってしまっているから
まずは今後も発展させようって気があるなら、ある程度路線は決めてしまった方がよいと思う
そうじゃないと、まーたAISとかライドロイドとかいうユーザーが望まない物を実装し、無理矢理使わせるなんていう本末転倒なことになるからね

まずは、”ファンタシースターとはどういうゲームか”をちゃんと考えて欲しい。
「なんでもあり!」なんていう「何にもない」のと同義の路線では、客は各コンテンツの底が浅すぎて満足しないよ

100 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 00:49:19.83 ID:N+jMWD52
PSUがやりたい
そうだ、藤下にEP5を作らせよう
あいつの作るつよ職ローテは面白いぞ
札束ゲーで毛根を狙ってくる

101 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 00:55:38.93 ID:lHJBZdYY
ゲームについて造詣が深く且つ社会人的な一般的教養も併せ持った人材じゃないとだめだよ
いまのぷそチームってどちらか一方orどっちも無しな人材しか居ないでしょ…

102 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 01:04:27.75 ID:6nS39T0t
それはまだ残ってるゲーマーがだだ苦行をするのが好きなだけな人だからじゃないか

103 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 01:13:20.24 ID:F/fB4LEv
>>98
海外ネトゲや海外鯖行くと日本よりカジュアル層多く感じるけどね
そりゃ一部の固定組んだ上位層は凄まじいけど
WoWのミシックレイドをレイドギルドで早期クリアとかね

日本の場合は固定じゃなくて野良でも効率を持ち込む
海外の固定勢なんかは日本の固定勢より凄まじいのが沢山居る
レイドギルドのマスターやってる場合はそれが就職活動でも使える

104 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 01:15:58.98 ID:PB6/xxIY
>>100
未実装多いがPSUのエミュ鯖あるぞ

105 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 01:20:42.06 ID:F/fB4LEv
因みにWoWのミシックレイドに挑むのは全人口で1%ぐらいしか居ない
大体のユーザーはFF14のノーマルアレキよりも簡単な難易度で適当に遊んで
次のパッチまで休止するユーザーばかり

勿論レイドの種類が30以上あるからライト層でも満足できる
併せて新規ストーリーや新規大型マップも実装されるし

106 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 02:44:01.50 ID:Az6dYl2/
外人とマルチやるとルールも理解してないようなのとか脳筋多いけど楽しいんよな
逆に日本人だと野良ですらwikiそのままとかやり始めるしあれほんと気持ち悪いわ

107 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 03:50:43.02 ID:SzEyVDeU
さっさとWoWやればいいだろお前ら全員w

108 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 04:10:00.67 ID:lMhj6ice
キックがあればチュートすらクリアしないで戦場に来ましたな初心者はキックされるし
初心者はエンジョイ天然寄生とは違ってキックされたら「なんでキックされたのかって考えるしな」

109 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 05:11:46.29 ID:298+1nLO
EP4ってストーリーつまんなすぎてこだわりも情熱も感じられないよね
なんというか普通のRPGはストーリーに対する熱いボス戦がゲームとして一番の目玉なんだが、中身スッカスカで見ててつまんねえストーリーが基盤にあるから誰もボスに興味が沸いてないし、細かい設定も知りたくならないしキャラ愛も出てこない
こいつらEP3までに一体何を学んできたのか、マジでバカしかいねえんじゃないかと思う

110 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 05:27:29.68 ID:FjGHk8jM
本当ストーリーはどうにかならないのかねまだPSUの方がお話的にはマシだったぞ
まあドングリの背比べだが

111 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 06:06:17.01 ID:gL9aT3Om
>>103
実力不相応の奴が紛れ込んできて楽して成果だけほしいwなんてやってりゃ煙たがられるのはどこでも一緒だよ
実際PSO2で効率を求めたくない!効率厨を隔離しろ!って話でできたエキスパなのに効率なんて求めなくていい!おれらエンジョイだ!とかほざいてた奴等が我が物顔で混ざってきているし
そういう住み分けや最低限の戦力さえありゃそもそも日本人だって文句言わねえしな
日本人ならなあなあですませてくるところをはっきり文句言ってくる、まであるぞ

112 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 06:13:35.59 ID:gL9aT3Om
>>111
ちなみにこれ実際に外人と同じサーバーにぶちこまれたゲームやってた人間の意見なんで

113 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 06:31:52.87 ID:E4rAeINm
つまらないやつしか居ないから

114 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 08:02:49.32 ID:+iE67vhD
もともと大したゲームなんか作ったことねーから ドリームキャストでもやってろ

115 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 12:47:55.81 ID:1StIRNp+
>>106
個を大切する国外と右習えの国内の差だね
小学生の頃から右習えとか教え込まれるし

116 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 13:46:59.24 ID:F/fB4LEv
>>111
ちゃんと理由を付けて指摘してくれるのと
理由を何も教えず外部掲示板で晒す

初心者が成長するのは前者だがな

117 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 13:50:18.46 ID:F/fB4LEv
まぁそもそも海外のカジュアル層は無理に難しいコンテンツやらないし
海外の大半のゲーム自体がPSO2のノーマル程度で遊んでも
長期間楽しめるぐらいにはボリュームあるしね

118 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 14:26:12.45 ID:lMhj6ice
固定とエンジョイの中間の野良募集ができないから雰囲気が悪くなる

119 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 17:52:44.79 ID:pe1otvLh
>>106
外人だからってフィルターかけてそういう目線でお前が見てるだけだよ、それ
日本語でチャットしながら同じプレイしたら確実に叩かれる

120 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 17:57:29.24 ID:/Dc66HDW
そもそもガチもエンジョイも緊急・コレクトしかやることがないのが問題

121 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 18:04:01.12 ID:Te/tJdsf
ゲームを作るとやるでは全然別物なんだが

122 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 18:06:09.06 ID:3x7NPSTQ
ゲームを早く終わらせる一辺倒になってるのは確かに良くないよなぁ。まえ四人弱キャラでぐるぐるしてたらそこそこ楽しかったわ

123 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 18:17:24.23 ID:F/fB4LEv
>>119
MOBAやFPSとかのランクマで味方を妨害する様なのは怒られるね
ランクとか関係ない場所だと日本ほど厳しくもない
日本だと野良のフリーマッチですらなぜかあーだこーだ言う人多いけど

124 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 18:23:48.67 ID:ieV85KlW
>>8
これ
一番下っ端のやつの意見なんて鼻で笑われるのが関の山

125 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 19:16:45.99 ID:MAiftgKH
ゴ地雷ンのツリー作るような連中がゲームを理解してるとでも?

126 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 19:27:34.10 ID:Q+TrZ4an
レア堀りゲー作るのにTAやり込み雇うからおかしくなるんでしょ
TAなんて遊び方の一つであってそれがメインのゲームじゃない
雇うなら朝から晩まで同じマップをハムハム出来るようなハムスターだろうに

127 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 20:51:47.82 ID:1StIRNp+
>>126
うむ その通りだね

128 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 21:09:34.99 ID:UoZQLgJ/
>>108

初心者ほど無意味にキックされたと通報するか、古参に嫌がらせされたと言ってやめるかの2沢になる

129 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 23:08:26.71 ID:S4MRwrN4
無能と思われたら職場を変えたらいい
https://t.co/5vvcOJvtgn

130 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 23:41:38.32 ID:fbCE/V0n
日本のゲームは「ジェットコースターに並ぶ行列」と同じってどこかで聞いたことがある

行列と同じで、中に入れば時間経過だけで確実に前へと進んでいき、
最後に金かけたイベント一本流して満足させる
これを設計するには金かけたイベントとプロモーションが重要になる
プレイヤーの意見が入り込む余地はない

海外は違う
あいつらは如何に列に並ばずに楽しむかを重視する
プレイヤーがどこに行きたいかが重要になる
だからプロゲーマー雇用が有効なんじゃない?

131 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 23:43:40.24 ID:fbCE/V0n
で、金かけたイベントを今手がけてるのが木村と宇野大先生
プロモーションしてるのが酒井

ようするにこいつらを排除してプロを雇えばいいんだよ

132 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 00:01:35.93 ID:rz7LHUNp
高レアなんて出ても必須で担いで行くとこなんてないんだよ
出たら嬉しいものなんだよ
だから拾った喜びが無いことに嫉妬とかやっかみはないの
煽りは嫉妬だなんだの以外の面白いこと言ってくれよ
もしくは14やアストが必要な程の雑魚psだったらごめんw

133 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 03:55:46.07 ID:L6oNRCO4
トップに問題があるとしか

134 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 08:39:37.96 ID:MA7HcT6i
純粋に雇ったゲーマーがMODを作成したりマルチ用の鯖を運営するようなデベロッパー志向の人間じゃなくて、
与えられたコンテンツをひたすら消化するエンドユーザー志向のゲーマーを雇っただけじゃね?

135 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 08:49:52.49 ID:86z0D3wG
>>134
ほんこれ
コンテンツを消費することに片寄ったユーザーの意見を汲み上げても意味ねえよ

136 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 08:54:55.44 ID:BcurX+Mv
テンプレ動作以外お断りマンばっかだしそれ大好きじゃん

137 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 09:26:58.20 ID:mU2UtSvO
PSO2自体オンラインRPGとして見られないくらいに迷走してるゲームなわけで
それを「面白い!」と言ってコアに遊んでる層を開発に入れたら当然に悪化するだろ
同じゲーマーでもクソゲーを面白いと言いながらハマってる人達で固めたら当然こうなる

138 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 09:45:55.12 ID:+9ZJYjtA
>>134
クリエイターじゃなくてプレイヤーに過ぎんからな
そいつ等はゲームが上手い自分が好きなだけで他プレイヤーに対してはヘイトしか無い
しかしクリエイターはリスペクトしてるので運営の受けはいい
んでいざクリエイター側になってなにかプラン出して?って指示された時に何も出来ないw
追い詰められて最後にすがるのはエンド思考の高難度クエで達成者を絞って希少価値を出すというテンプレだ

139 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 09:54:57.29 ID:qEwSnTAo
>>1
なぜ?お前その理由わからんのか?さすが家畜だな

140 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 09:56:17.04 ID:TXhlaAbv
>>138
ユーザー同士でここまで嫌いあってるのってこのゲーム位だぞ
主にライト層がゴミ過ぎるからって理由で

141 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 10:06:15.48 ID:lDNFAibY
ゲーマーが作るゲームは基本ウケないよ
四六時中ゲームばっかりやってるゲーマーは喜ぶだろうけど…

142 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 10:11:19.45 ID:TXhlaAbv
基本的に頭すっからかんにしてバカでもわかるゲームじゃないとウケないからな
ソシャゲがいい例

143 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 11:28:51.78 ID:0IgZPH+8
ゲームは仕事じゃねーって事を根本的にわかってねー 廃人雇ってどうすんだよ

144 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 11:36:40.36 ID:Y6B0RR7U
>>96
それ
ゲーマーなんて現状で満足してる信者同然なんだから
いくら雇っても意味ないんよ
与えられたものを上手く使いこなすことはできても
新たに生み出すことができない
アイデアなら呆れてやめていった奴ら雇うほうがまだマシ

145 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 12:17:16.54 ID:M8RXdoT8
無能と思われたら職場を変えたらいい
https://t.co/5vvcOJvtgn

146 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 12:25:31.59 ID:SPu6DgAW
アイデア自体は開発が考えるべき事として、問題はその調整が失敗してるとこだよな
ヤマト、ギャザリング、料理、カジノ、レイヤリングなんてもうちょっと煮詰めれば面白くなると思うんだけどね

147 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 12:35:34.65 ID:vHRzH4Kw
対戦格ゲーの調整にレースゲームのチャンピオンを雇ったら変なゲームにしかなるんでしょ
常設狩り場にTA要素とか普通のプレイヤーなら思い付かないぜ?

148 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 12:42:29.82 ID:fAD4jIMc
女子高生を雇ったほうが面白いのが出来そう

149 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 12:43:54.81 ID:Kr6F9NoX
スト2シリーズや初期のモンハンに関わった船水はユーザーの意見聞いてバランスいいゲーム作ってたんだけどな
選び方や選ばれる奴に問題あるんだろうなー

150 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 13:06:35.23 ID:7HW1r/Zx
少なくとも、選ばれる奴には問題ありまくってるだろw

151 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 18:06:54.80 ID:t0yP8JbS
>>141
受けない。TA勢()に関わらせたチャレとか今どうなってるんだよw
名越や小島みたいに社会経験豊富だったり勉強熱心(ゲーム以外のことにも)なアイディアマンのゲームのが評価されてるだろ

152 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 20:13:53.52 ID:saG8VLIa
通すか通さないかは禿次第だから

153 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 23:50:41.87 ID:cbBSiKaD
常設にTA要素って時点でアレだけど
Eトラが起こるか起こらないかは運なんだぜ
アムドTAに潜るグワナ入れたり挙動次第でタイムに影響する糞家入れたりTAにそぐわない運要素入れるって何考えてんだ

154 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 01:29:02.73 ID:ra5jvW3A
KMR大好きハズレ要素
何を考えてるかなんてパチンカスでもないと理解できんよ

155 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 03:14:55.58 ID:IzlCSATS
開発がまるでダメな無能集団
RPGと言い張る癖にTA要素を全員に強制させる無能っぷり
マッタリ層、ライト等がマイペースでプレイ出来ない仕様にあえて設計しているようにしか見えない
こんなチャレ焼き直しただけの糞緊急で全員巻き込むな
追い出した菅沼の遺産を使う点も韓国系の気質なのか恥知らずも大概だ
意味のないエキスパ程度で棲み分けをせず寄生とまで仲良くしろとほざく禿げ酒井には、只々早く死ねよとしか思わない

156 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 03:27:13.76 ID:4rrKkkv1
TAとかアークスグランプリを必死でやる層を雇っているのだから当然

つまんねーどうにかしろよと思ってる人を雇わないと

157 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 07:40:02.17 ID:Ra9Lty72
レボルシオシート実装が皮切りになってSH以下や緊急に囚われないアプデが充実していけばいいんだが・・・
でも実際はこれで対応完了以後ノータッチなんだろうなぁ

158 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 16:35:58.84 ID:dI1oa8IR
酒井の私物ってよりもセカイデハーとかニーズガー言ってるモノマネ猿リストラした方が良いと思うの
どんなゲームでも糞だと思う要素を必ず入れて来るわ海外産でも日本独自仕様()セカイデハーじゃねーのかと

159 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 17:12:22.76 ID:B8wQl6kW
セカイセカイ言い出したとこは大半が失敗してる現実

160 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 19:40:17.74 ID:X2zaqsjH
強制的にプレイ時間を縛り付ける要素は海外じゃ受けない
海外はTAが大人気だって?それはユーザー間のやり込みプレイだから
ネトゲでTA挑む層何てTA用の固定組んでるだろうし
レイドギルドとかな

161 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 20:06:31.93 ID:MWUSfxTQ
そもそもTAとか専用で作られても何も面白くないやろ…プレイヤーが勝手に遊びで始めるから面白いのに

162 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 20:46:40.81 ID:U+P6ZXLK
海外では雇ってるゲーマーは色々な遊び方をしてる奴等、もしくはMODDER
要するに色々な視点で一つのゲームを研究してて時には出されたものに不平を示す行動も取れる奴等

TAのことしかない奴等ばかりで固めてもそりゃだめだよ
いわゆるエンジョイライト、SS勢、着せ替え勢とかもバランス良く入れないと

163 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 20:47:34.11 ID:U+P6ZXLK
>>161
むしろ疲れて遊びたくなくなるぶんマイナスなんだよなぁ……
ネッキーとか楽しかったけどそればかり毎日短期集中でやらされてたら辛くなるのと同じ

164 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 21:48:48.18 ID:dI1oa8IR
極論言えば各勢力に気を使ったコンテンツとかじゃなくて各々が気が付いたらそんな遊びしてた、そんな結果になるのが理想なんだけどそんな懐の深いゲームはもう作れんだろうなあ

165 :名無しオンライン:2017/02/08(水) 01:21:59.26 ID:i88SKiWR
ゲーマーの意見とか取り入れなくて良いから面白いと思うものを責任持って作って、売れなかったらチーム解散。売れるまでエンドレスで良い。会社が耐えられないなら潰れろ

166 :名無しオンライン:2017/02/08(水) 07:53:39.29 ID:9FLnrViN
一部にしか評価されないコンテンツは死んでも作らん
コストかかるだけと言い張っていたのが木村だろ
それがこのザマ
ではライトが楽しいと思えるコンテンツを作ってみてはどうか?
ラッピーやニャウと言ったファンシー系のMOBをNPC化してクエストに絡ませるなんてMMOではよくあること
そういった方向なら廃側も参加するだろう

酒井木村はそもそもネトゲ運営開発に向いてない
CSで糞ゲーしか作れなかった連中が修正パッチで誤魔化している
更に死にコンテンツを無視しやすいから後ろ向きで集金しているだけ

167 :名無しオンライン:2017/02/08(水) 20:23:00.56 ID:HGU/UYcE
海外はそのゲームを楽しむ
日本はゲームに楽しまされたい

ってスタンスの違いじゃないかな

だからゲーマーを雇うと作り手が楽しいゲームにしかならんのよ

168 :名無しオンライン:2017/02/08(水) 20:24:58.92 ID:Kp0BT4h4
>>166
廃にも受け入れられる初心者向けのファンシー系キャラ出した結果がSuなんだ……

169 :名無しオンライン:2017/02/09(木) 00:56:22.22 ID:cNv8C83T
24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD

170 :名無しオンライン:2017/02/09(木) 03:24:34.95 ID:5kJGtC5k
>>165
昔はクソゲー言われながらも我を通して発売して散っていった企業が星の数ほどあったけど、生き残った会社が今は失敗しない為の理論()ノウハウ()で膨れ上がった社員養う為だけに作ってるからなあ…
そりゃ路頭には迷いたく無いし、ひもじい思いしてまでゲーム作ろうとは思う奴少ないだろうけどさ

171 :名無しオンライン:2017/02/09(木) 11:15:19.36 ID:cNv8C83T
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://ma-kakin.blinklab.com/0204.html

172 :名無しオンライン:2017/02/10(金) 06:38:23.94 ID:1drJju2T
破壊神KMR

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