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【PSO2】なぜ運営はゲーマーを雇ってるのにつまらない要素ばかり実装されるのか [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しオンライン:2017/02/04(土) 12:11:19.58 ID:/JVroCDL
海外だとblizzardを筆頭に殆どのゲーム会社がゲーマーを雇い
みんなが楽しめるゲームを作り続ける
だが最近のPSO2はどんどんつまらなくなっている
同じゲーマーを雇ってるのにどうして変わってしまいのか
むしろゲーマーを雇う前の方がPSO2は面白かったのではないか?

123 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 18:17:24.23 ID:F/fB4LEv
>>119
MOBAやFPSとかのランクマで味方を妨害する様なのは怒られるね
ランクとか関係ない場所だと日本ほど厳しくもない
日本だと野良のフリーマッチですらなぜかあーだこーだ言う人多いけど

124 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 18:23:48.67 ID:ieV85KlW
>>8
これ
一番下っ端のやつの意見なんて鼻で笑われるのが関の山

125 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 19:16:45.99 ID:MAiftgKH
ゴ地雷ンのツリー作るような連中がゲームを理解してるとでも?

126 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 19:27:34.10 ID:Q+TrZ4an
レア堀りゲー作るのにTAやり込み雇うからおかしくなるんでしょ
TAなんて遊び方の一つであってそれがメインのゲームじゃない
雇うなら朝から晩まで同じマップをハムハム出来るようなハムスターだろうに

127 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 20:51:47.82 ID:1StIRNp+
>>126
うむ その通りだね

128 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 21:09:34.99 ID:UoZQLgJ/
>>108

初心者ほど無意味にキックされたと通報するか、古参に嫌がらせされたと言ってやめるかの2沢になる

129 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 23:08:26.71 ID:S4MRwrN4
無能と思われたら職場を変えたらいい
https://t.co/5vvcOJvtgn

130 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 23:41:38.32 ID:fbCE/V0n
日本のゲームは「ジェットコースターに並ぶ行列」と同じってどこかで聞いたことがある

行列と同じで、中に入れば時間経過だけで確実に前へと進んでいき、
最後に金かけたイベント一本流して満足させる
これを設計するには金かけたイベントとプロモーションが重要になる
プレイヤーの意見が入り込む余地はない

海外は違う
あいつらは如何に列に並ばずに楽しむかを重視する
プレイヤーがどこに行きたいかが重要になる
だからプロゲーマー雇用が有効なんじゃない?

131 :名無しオンライン:2017/02/05(日) 23:43:40.24 ID:fbCE/V0n
で、金かけたイベントを今手がけてるのが木村と宇野大先生
プロモーションしてるのが酒井

ようするにこいつらを排除してプロを雇えばいいんだよ

132 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 00:01:35.93 ID:rz7LHUNp
高レアなんて出ても必須で担いで行くとこなんてないんだよ
出たら嬉しいものなんだよ
だから拾った喜びが無いことに嫉妬とかやっかみはないの
煽りは嫉妬だなんだの以外の面白いこと言ってくれよ
もしくは14やアストが必要な程の雑魚psだったらごめんw

133 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 03:55:46.07 ID:L6oNRCO4
トップに問題があるとしか

134 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 08:39:37.96 ID:MA7HcT6i
純粋に雇ったゲーマーがMODを作成したりマルチ用の鯖を運営するようなデベロッパー志向の人間じゃなくて、
与えられたコンテンツをひたすら消化するエンドユーザー志向のゲーマーを雇っただけじゃね?

135 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 08:49:52.49 ID:86z0D3wG
>>134
ほんこれ
コンテンツを消費することに片寄ったユーザーの意見を汲み上げても意味ねえよ

136 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 08:54:55.44 ID:BcurX+Mv
テンプレ動作以外お断りマンばっかだしそれ大好きじゃん

137 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 09:26:58.20 ID:mU2UtSvO
PSO2自体オンラインRPGとして見られないくらいに迷走してるゲームなわけで
それを「面白い!」と言ってコアに遊んでる層を開発に入れたら当然に悪化するだろ
同じゲーマーでもクソゲーを面白いと言いながらハマってる人達で固めたら当然こうなる

138 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 09:45:55.12 ID:+9ZJYjtA
>>134
クリエイターじゃなくてプレイヤーに過ぎんからな
そいつ等はゲームが上手い自分が好きなだけで他プレイヤーに対してはヘイトしか無い
しかしクリエイターはリスペクトしてるので運営の受けはいい
んでいざクリエイター側になってなにかプラン出して?って指示された時に何も出来ないw
追い詰められて最後にすがるのはエンド思考の高難度クエで達成者を絞って希少価値を出すというテンプレだ

139 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 09:54:57.29 ID:qEwSnTAo
>>1
なぜ?お前その理由わからんのか?さすが家畜だな

140 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 09:56:17.04 ID:TXhlaAbv
>>138
ユーザー同士でここまで嫌いあってるのってこのゲーム位だぞ
主にライト層がゴミ過ぎるからって理由で

141 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 10:06:15.48 ID:lDNFAibY
ゲーマーが作るゲームは基本ウケないよ
四六時中ゲームばっかりやってるゲーマーは喜ぶだろうけど…

142 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 10:11:19.45 ID:TXhlaAbv
基本的に頭すっからかんにしてバカでもわかるゲームじゃないとウケないからな
ソシャゲがいい例

143 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 11:28:51.78 ID:0IgZPH+8
ゲームは仕事じゃねーって事を根本的にわかってねー 廃人雇ってどうすんだよ

144 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 11:36:40.36 ID:Y6B0RR7U
>>96
それ
ゲーマーなんて現状で満足してる信者同然なんだから
いくら雇っても意味ないんよ
与えられたものを上手く使いこなすことはできても
新たに生み出すことができない
アイデアなら呆れてやめていった奴ら雇うほうがまだマシ

145 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 12:17:16.54 ID:M8RXdoT8
無能と思われたら職場を変えたらいい
https://t.co/5vvcOJvtgn

146 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 12:25:31.59 ID:SPu6DgAW
アイデア自体は開発が考えるべき事として、問題はその調整が失敗してるとこだよな
ヤマト、ギャザリング、料理、カジノ、レイヤリングなんてもうちょっと煮詰めれば面白くなると思うんだけどね

147 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 12:35:34.65 ID:vHRzH4Kw
対戦格ゲーの調整にレースゲームのチャンピオンを雇ったら変なゲームにしかなるんでしょ
常設狩り場にTA要素とか普通のプレイヤーなら思い付かないぜ?

148 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 12:42:29.82 ID:fAD4jIMc
女子高生を雇ったほうが面白いのが出来そう

149 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 12:43:54.81 ID:Kr6F9NoX
スト2シリーズや初期のモンハンに関わった船水はユーザーの意見聞いてバランスいいゲーム作ってたんだけどな
選び方や選ばれる奴に問題あるんだろうなー

150 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 13:06:35.23 ID:7HW1r/Zx
少なくとも、選ばれる奴には問題ありまくってるだろw

151 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 18:06:54.80 ID:t0yP8JbS
>>141
受けない。TA勢()に関わらせたチャレとか今どうなってるんだよw
名越や小島みたいに社会経験豊富だったり勉強熱心(ゲーム以外のことにも)なアイディアマンのゲームのが評価されてるだろ

152 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 20:13:53.52 ID:saG8VLIa
通すか通さないかは禿次第だから

153 :名無しオンライン:2017/02/06(月) 23:50:41.87 ID:cbBSiKaD
常設にTA要素って時点でアレだけど
Eトラが起こるか起こらないかは運なんだぜ
アムドTAに潜るグワナ入れたり挙動次第でタイムに影響する糞家入れたりTAにそぐわない運要素入れるって何考えてんだ

154 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 01:29:02.73 ID:ra5jvW3A
KMR大好きハズレ要素
何を考えてるかなんてパチンカスでもないと理解できんよ

155 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 03:14:55.58 ID:IzlCSATS
開発がまるでダメな無能集団
RPGと言い張る癖にTA要素を全員に強制させる無能っぷり
マッタリ層、ライト等がマイペースでプレイ出来ない仕様にあえて設計しているようにしか見えない
こんなチャレ焼き直しただけの糞緊急で全員巻き込むな
追い出した菅沼の遺産を使う点も韓国系の気質なのか恥知らずも大概だ
意味のないエキスパ程度で棲み分けをせず寄生とまで仲良くしろとほざく禿げ酒井には、只々早く死ねよとしか思わない

156 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 03:27:13.76 ID:4rrKkkv1
TAとかアークスグランプリを必死でやる層を雇っているのだから当然

つまんねーどうにかしろよと思ってる人を雇わないと

157 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 07:40:02.17 ID:Ra9Lty72
レボルシオシート実装が皮切りになってSH以下や緊急に囚われないアプデが充実していけばいいんだが・・・
でも実際はこれで対応完了以後ノータッチなんだろうなぁ

158 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 16:35:58.84 ID:dI1oa8IR
酒井の私物ってよりもセカイデハーとかニーズガー言ってるモノマネ猿リストラした方が良いと思うの
どんなゲームでも糞だと思う要素を必ず入れて来るわ海外産でも日本独自仕様()セカイデハーじゃねーのかと

159 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 17:12:22.76 ID:B8wQl6kW
セカイセカイ言い出したとこは大半が失敗してる現実

160 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 19:40:17.74 ID:X2zaqsjH
強制的にプレイ時間を縛り付ける要素は海外じゃ受けない
海外はTAが大人気だって?それはユーザー間のやり込みプレイだから
ネトゲでTA挑む層何てTA用の固定組んでるだろうし
レイドギルドとかな

161 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 20:06:31.93 ID:MWUSfxTQ
そもそもTAとか専用で作られても何も面白くないやろ…プレイヤーが勝手に遊びで始めるから面白いのに

162 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 20:46:40.81 ID:U+P6ZXLK
海外では雇ってるゲーマーは色々な遊び方をしてる奴等、もしくはMODDER
要するに色々な視点で一つのゲームを研究してて時には出されたものに不平を示す行動も取れる奴等

TAのことしかない奴等ばかりで固めてもそりゃだめだよ
いわゆるエンジョイライト、SS勢、着せ替え勢とかもバランス良く入れないと

163 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 20:47:34.11 ID:U+P6ZXLK
>>161
むしろ疲れて遊びたくなくなるぶんマイナスなんだよなぁ……
ネッキーとか楽しかったけどそればかり毎日短期集中でやらされてたら辛くなるのと同じ

164 :名無しオンライン:2017/02/07(火) 21:48:48.18 ID:dI1oa8IR
極論言えば各勢力に気を使ったコンテンツとかじゃなくて各々が気が付いたらそんな遊びしてた、そんな結果になるのが理想なんだけどそんな懐の深いゲームはもう作れんだろうなあ

165 :名無しオンライン:2017/02/08(水) 01:21:59.26 ID:i88SKiWR
ゲーマーの意見とか取り入れなくて良いから面白いと思うものを責任持って作って、売れなかったらチーム解散。売れるまでエンドレスで良い。会社が耐えられないなら潰れろ

166 :名無しオンライン:2017/02/08(水) 07:53:39.29 ID:9FLnrViN
一部にしか評価されないコンテンツは死んでも作らん
コストかかるだけと言い張っていたのが木村だろ
それがこのザマ
ではライトが楽しいと思えるコンテンツを作ってみてはどうか?
ラッピーやニャウと言ったファンシー系のMOBをNPC化してクエストに絡ませるなんてMMOではよくあること
そういった方向なら廃側も参加するだろう

酒井木村はそもそもネトゲ運営開発に向いてない
CSで糞ゲーしか作れなかった連中が修正パッチで誤魔化している
更に死にコンテンツを無視しやすいから後ろ向きで集金しているだけ

167 :名無しオンライン:2017/02/08(水) 20:23:00.56 ID:HGU/UYcE
海外はそのゲームを楽しむ
日本はゲームに楽しまされたい

ってスタンスの違いじゃないかな

だからゲーマーを雇うと作り手が楽しいゲームにしかならんのよ

168 :名無しオンライン:2017/02/08(水) 20:24:58.92 ID:Kp0BT4h4
>>166
廃にも受け入れられる初心者向けのファンシー系キャラ出した結果がSuなんだ……

169 :名無しオンライン:2017/02/09(木) 00:56:22.22 ID:cNv8C83T
24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。
https://t.co/QAAzCVQ1UD

170 :名無しオンライン:2017/02/09(木) 03:24:34.95 ID:5kJGtC5k
>>165
昔はクソゲー言われながらも我を通して発売して散っていった企業が星の数ほどあったけど、生き残った会社が今は失敗しない為の理論()ノウハウ()で膨れ上がった社員養う為だけに作ってるからなあ…
そりゃ路頭には迷いたく無いし、ひもじい思いしてまでゲーム作ろうとは思う奴少ないだろうけどさ

171 :名無しオンライン:2017/02/09(木) 11:15:19.36 ID:cNv8C83T
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://ma-kakin.blinklab.com/0204.html

172 :名無しオンライン:2017/02/10(金) 06:38:23.94 ID:1drJju2T
破壊神KMR

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