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【PSO2】このゲームのアクションの問題点 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 15:04:16.54 ID:+mXl7+xo
・攻撃中自由落下しない。自由落下しながら攻撃できない
・攻撃中足が止まるPAがほとんど
・無敵回避に頼ったアクション

これらを改善したクラスを要望する!!!!

2 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 15:46:11.17 ID:XTW7SLgW
オランジーナよりもファンタオレンジの方が好きだわ
あのわざとらしいオレンジの味がたまらん

3 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 15:52:33.95 ID:7RDH3/lE
>>2
ほんとコレクトファイル

4 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 15:52:45.72 ID:I/sS+iGo
もうちょいカメラ引かせてほしいわ

5 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 15:52:50.08 ID:Uh9ElcUA
間違いなくJAじゃない?
過剰エフェクトに高速入力できない
サブHu固定

6 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 15:58:16.57 ID:VzxRxSTQ
もう諦めろ…

7 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 15:58:38.09 ID:1xiotw9w
>>2
ブラッドオランジーナは旨いだろ

8 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:07:42.37 ID:QshCe/tY
ぷそにってアクションゲームじゃなくて、アクションrpgだろ
まったくの別物だぞ
アクションとして求めるのは間違ってる。他あたるんだな。

アクション的にしたいとかいいだしたらこのゲーム悉くまちがってるしな。

9 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:11:28.87 ID:MerXqXV3
美少女着せ替えゲーだが?
誰よアクションとかいってるやつ
今までそんなこというやつ見たとこないわ

10 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:14:55.06 ID:Uh9ElcUA
なんて言うかアクションの難しさじゃないんだよね
アムドTAやれば一発でわかるんだけど
歩く速度が変わって杭のジャンプがとかゲームと関係ない部分で時間とられたり大杉

11 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:18:00.86 ID:HpiyX5Xo
回避必要だったり動き回って画面からバイバイするのにJA必要とか

12 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:18:08.44 ID:nIlG4Xbm
>>1
ここで比べると嫌な人はいると思うけどDDONなんかはその辺りを割とクリアしてるんだよね
DDONがどうよりCAPCOMがアクションに強いのかも知れないが

13 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:18:52.42 ID:oEwlWU1P
細かい文句は色々あるがカメラとJAはアクションとしてかなり深いレベルで癌になってるとは感じるわ

14 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:19:28.38 ID:Uh9ElcUA
Heでまだ付いてるJA

15 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:19:35.03 ID:K24079y4
通常視点から肩越しにした時画面中央じゃなくてキャラが向いてる方向に照準出しやがる
肩越し視点の意味わかってなさそうな仕様

16 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:21:46.95 ID:hDDsS0NC
>>2
はまじコレ。あとファンタっつってグレープさす奴まじ頭おかしい
サイダーの話してんのに速さが足りないとか言っちゃうくらいハゲてる

17 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:21:59.00 ID:bnR0/UAY
コストガ(初級魔法)
ギジュツガ(中級魔法)
ジュヨウガ(上級魔法)

18 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:22:26.87 ID:nIlG4Xbm
AISから降りてもなるね

19 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:30:34.19 ID:0on+Lo67
敵がスタンやふっ飛ばしを多用することでしか強さを演出できないゲームってアクションゲーとしては3流以下だわ

20 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:35:16.00 ID:Uh9ElcUA
距離感が凄いつかみにくいのがアクションとして致命的

21 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:45:31.11 ID:9Uiwc4bk
むしろアクションゲームとしては大味なところがPSOシリーズの長所かと
その辺を凝り過ぎると敷居が高くなるんで
元々PSOと高難易度DPSゲーは相性が悪く、木村濱崎は勘違いしている

22 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:46:15.04 ID:nIlG4Xbm
最近緊急でムービーの後にすぐ戦闘が始まらない事があるけど、ラグとか改善しないと精密な動きは出来ないかもと思った
ここしばらくゲームバランス系のスレが立ってるけどまず、アリーナも含め土台を改善しないとマトモなゲームを作ることすら出来なさそう

23 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:52:18.12 ID:9Uiwc4bk
バトルアリーナは最初から無理に決まってる
自分で作ってるゲームの特性すら把握しとらんのかと
PSO1でも無理だったし、基本システムを引き継ぐPSO2も同様に対戦ゲーは不向き

24 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:53:22.98 ID:6icm4+O8
基本システム引き継ぐってなに
キャラが移動することしか共通点ないけど

25 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 16:55:15.39 ID:wbqoWlVM
>>19
他のゲームも変わらん
即死やギミック地獄になるだけ

26 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 17:02:56.63 ID:9Uiwc4bk
PSO1ってのは操作系が2Dでジャンプ出来ないゲームなんだよね
照準が大昔のDOOM方式で、横軸のみ合わせて縦軸は自動照準

PSO2は一応3D化してるんだけど、実はPSO1にジャンプを加えただけなので、近接PAの多くは地面と並行にしか出ない
テクや射撃の多くが自動照準になってるのも、2D操作時代のなごり
自在に三次元移動できる操作系になってないので、マガツはすごくやりにくい

27 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 17:15:44.59 ID:9Uiwc4bk
一方、日本人って三次元の空間把握が苦手で3D酔いしやすいという特性がある
ライディングクエが受け入れられなかったのもそのせいだと思う

だから、PSO2のなんちゃって3D方式の操作系はいちがいに悪いとは思わないのよ
PSO1の操作系もあえて2Dにしたという話を聞いた事があるし
欧米の完全3Dやカプコンのアクション寄りとは別のやり方で行くべきかと

28 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 17:19:20.27 ID:iF068VdP
マガツはこのゲームのアクションとしての悪い面が分かりやすく表出してるね
同期が甘いゲームなのに、あんなレイド実装したことに正気を疑うわ

JAは嫌いじゃないけど、JAありきの倍率はやめた方がいいんじゃないかなーとは思った

29 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 17:20:48.00 ID:GZnuiLTQ
空中に上昇するタイプのPAでカメラ置いていくのはマジでやめてほしい

30 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 17:22:06.47 ID:wkZ+b7we
>>29
ほんとコレクトファイル
カメラは改善してほしいが…PSO2の場合下手にいじると改悪しそうなのが…

31 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 17:22:19.58 ID:yNGmwQJl
ふっとばされてるときもダメージ判定あるところ

32 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 17:27:58.24 ID:GXBf/DkE
>>27
酔うからウケなかったってのは暴論だろ
シンプルにつまんなかったからだよww
やすっぽかったしなぁ

んじゃ、ソニックみたいにすればいいのかってのも答えはノー。
ユーザ層に合わん。開発も無理だしな。
似たような理由で普通のアクションも無理。

1秒間に10以上もボタン押すのがデフォルトなアクションやりたいやつなんかこのゲームにいるのか?
結局PAのボタンひとつ押すだけで、終わるまでに何秒もかかる技をもっさり出してるのが
あってるのよ。ゲームとユーザには。
まぁでもこれはシリーズ通してそうだったけど眠くなるって難点があるけどねw
同じモーション、操作、たるさ遅さとかで。
普通のアクションだったら1ボタン一振り攻撃。なので、コンボも一回単位で違うのよね。

33 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 17:29:22.46 ID:FSTzcpNp
アクションはもういいから鳥瞰できるようにしてくれればそれでいい
ぐっと楽になる

34 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 17:42:29.15 ID:XEdN2n3A
エルダースクロールなんかじゃ自分で魔法作れたのにね
モーションだけ作ってあとはプレイヤーに任せて範囲とか威力から消費PP求めれば自動化できそうなもんだがな

35 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 17:50:58.68 ID:wrNpOZ5p
Huのモッサリアクションに見合わない火力

36 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 17:53:50.26 ID:TW/fhQP+
>>34
それTESOのスレに書き込んでこいよ…

37 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 18:07:00.95 ID:niUNf/vk
豆粒キャラ動かすのはFF14で間に合ってるんでこのままでいいです

38 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 18:17:41.53 ID:j2lhxnVd
とりあえずオリコン廃止してPSUみたいな3段式にして欲しいわ
一番強い奴3つ並べるのが正解ってアホだろ
近接はPSUの方がまだアクションしてたわ
ジャンプも回避もろくに機能してないし

39 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 18:25:28.44 ID:n91xN79l
一応ヒーローがそのへんの要望への答えなんじゃね
PAおしっぱで挙動変化していって最後に強いのが出るみたいな事言ってたし

40 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 18:44:17.88 ID:ZaYxl585
ガチガチのアクション要素別には求めてないしな

41 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 18:44:41.27 ID:EUckRxLk
瞬間移動も気弾も撃てるんだろもうドラゴンボールの世界じゃん
言うてる間に武空術もかめはめ波もどきも実装されて瞬間移動かめはめ波ぶっ放しゲーになるで

42 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 18:46:03.66 ID:XX9pq5ng
エフェクト過剰が一番の癌だわテクまみれの爆心地で戦ってると真っ白で何も見えん

43 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 18:49:38.77 ID:ltIEgtKt
吹き飛ばしと怯み連打すんなボケ

44 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 18:50:30.06 ID:iyccKxVe
カメラ
最近は見てから回避しにくいぐらい準備動作が無い・・・てのと攻撃中にキャンセルできないのもな

45 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 18:51:29.66 ID:EkPwq2Rm
きせかえチャット直結オフパコゲームのおまけ要素にダメ出ししても意味ないぞ

46 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 18:57:37.92 ID:hVo2fA4+
技がオーバーリアクションのが多すぎて自由落下入れると
当てる前に落ちちゃうんじゃね?
無敵回避は結局当たり判定がおざなりすぎるせいだよな。
風圧ですか?wて距離であたる。いい例が火山の地面から出る炎

47 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 19:01:22.03 ID:4GiFINr8
剣背負って気弾撃つとかトランクスなんだよなぁ

48 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 20:09:41.32 ID:8uCG9VD0
弱点頭部や破壊部位が壁に埋まる
アクションゲーとしてはこれ最低

49 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 20:33:09.60 ID:I/L7gItT
>>45
ほんとこれ
ゲームとして遊ぼうなんて無理がある
他をあたった方がいい

50 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 20:41:47.61 ID:8tRReg6/
壁に埋まる挙動公式でネタにしてるの見てもうアクションには期待しなくなったな

51 :名無しオンライン:2017/06/15(木) 22:05:00.18 ID:PvYVadxy
壁に埋まるのはまあはめ殺しみたいになるモンハンよりましだよ…でもなんかこっちは笑いネタにもならないもっと違う面でひどいよねw

52 :名無しオンライン:2017/06/16(金) 01:12:53.64 ID:1j9qiOOJ
基本無料ゲーにしては神と言っていいレベル
基本無料ゲーにしてはな

53 :名無しオンライン:2017/06/16(金) 01:55:05.07 ID:8UB/YuJp
お前らがTERAやったら30分で飽きると思う

54 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 09:30:37.94 ID:5mWmnuCU
デカいニワトリみたいなモンスター?が壁尻してるとかシュールすぎて

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