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【PSO2】双方、大型アプデも目前なので?【FF14】 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 22:58:01.57 ID:bPI7VUBa
おおよその同接を計測してみた

【PSO2】(6/10 22:18〜 1ブロックMAX175(通常140+プレ35)人から変更なしと仮定した場合)
1鯖:約3,295(通常ブロック3,099+プレミアムブロック196)人
2鯖:約3,414(通常ブロック3,211+プレミアムブロック203)人
3鯖:約3,298(通常ブロック3,102+プレミアムブロック196)人
4鯖:約3,836(通常ブロック3,608+プレミアムブロック228)人
5鯖:約3,088(通常ブロック2,904+プレミアムブロック184)人
6鯖:約2,815(通常ブロック2,648+プレミアムブロック167)人
7鯖:約2,834(通常ブロック2,666+プレミアムブロック168)人
8鯖:約3,433(通常ブロック3,229+プレミアムブロック204)人
9鯖:約2,946(通常ブロック2,771+プレミアムブロック175)人
10鯖:約2,858(通常ブロック2,688+プレミアムブロック170)人
合計:約31,817(通常ブロック29,926+プレミアムブロック1,891)人

鯖の人口順位は4鯖>8鯖>2鯖>3鯖>1鯖>5鯖>9鯖>10鯖>7鯖>6鯖ですかね
以前と比べると、1鯖が順位を落とし、2鯖と8鯖が上げて来た感じなのでしょうか

【FF14】(6/10 22:42〜 通常フィールドをサーチした後にコンテンツ率(42%)を加算した場合)
日鯖:約70,439(通常エリア49,605+コンテンツエリア20,834)人
北鯖:約89,346(通常エリア62,921+コンテンツエリア26,425)人
欧鯖:約37,082(通常エリア26,114+コンテンツエリア10,968)人
合計:約196,867(通常エリア138,640+コンテンツエリア58,227)人

やはり日本人の嫌う、同時にアメリカ人の大好きなWoWを意識して作られただけに
国産オンラインRPGでありながらも、日本人より北米の人が多いという結果になっている

双方の推移を一言で表すなら、PSO2は前回の大型アプデより同接を落としてる感がある
逆にFF14は伸び率は大きくないものの、前回の大型アプデより同接を伸ばしてる感がある

PSOは緊急ゲーのやり過ぎ、エンド(あるいはTA)思考の蔓延が最もたる要因と推測されるし
FF14はエンド思考の希釈、それとマッチングシステムの大幅な改善が最もたる要因と推測される

さて、ここからが本題になるわけですが……

双方、大型アップデート(PSO2はEP4、FF14は紅蓮のリベレーター)を控えてるわけですが
さすがに海外を含むんでしまうとお話にならないので、あくまで"国内のみ"の同接を比較するとして
大型アップデートが終わった頃には、どちらが勝ってると予想しますか?……というスレです

2 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 22:59:43.21 ID:wJ+sNqFn
タムテンパ

3 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:00:34.23 ID:pUL7+6e6
DQ10「は?」

4 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:06:40.43 ID:sO5o0p2r
>双方、大型アップデート(PSO2はEP4、FF14は紅蓮のリベレーター)を控えてるわけですが
はいエアプ
解散

5 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:11:10.79 ID:bPI7VUBa
>>3
DQ10は2014年にFF11の同接記録(194,418人)を上回ったとの発表があったし
2015年にはその記録を更に塗り替えたとのことで、一時は同接20万人オーバーに達してたのだと思う

つまり、国内のオンラインRPGの最大記録としては間違いなくDQ10が最強だし
そこまでの人数に達した、&月額なので同接の上下が緩やかであることを考えると
現在も相当な同接を確保していると推測出来るけど、2016年、2017年と情報が無い
PSO2やFF14と違って計測することも出来ないので、とりあえず今回は除外しといた

6 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:13:54.70 ID:oCYkfcZ7
こういう数字ってどっから引っ張ってくんの?

7 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:14:56.10 ID:j5+zp+fu
FF14でツイッター検索したらハングル文字が大漁に増えてる件

あっ…

8 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:16:35.98 ID:hJU5oUwm
これ全部が月額課金ユーザーって考えるとヤベーな

9 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:22:39.99 ID:bPI7VUBa
>>4
ちょっと数字を間違えたらエアプか……まぁ、どうでも良いけど

個人的な予想を言うのであれば、順当に行けばPSO2もFF14も大型アプデで普通に同接を伸ばすと思う
基本無料である性質を考慮すれば、たぶん戻ってくる人数の多さはFF14よりPSO2の方が圧倒的に多いはず
問題はそれを定着させられるかどうかで、そこが逆転に繋がるカギなのではないか?と、俺は考えている

ただ、同じ"大型アプデ"とは言っても、前情報を見ると双方のボリュームの差は正直、結構しんどい
それを無料でも遊べるという利点でどれだけカバー出来るかというのも、勝負のカギのような気もする

PSO2が改善に向かって走れば逆転ホームランを決めることが出来ると思うし
逆にこのままの緊急ゲー、エンド思考のゲーム作りを続けるのであれば、FF14の成否に関わらず難しそう

10 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:27:51.25 ID:g8g2bX7L
>>9
そりゃ新コンテンツの追加スピード違うしな。3ヵ月にしか新コンテンツ来ないゲームと月1で必ず新コンテンツ来るゲーム。アップデート内容多いのは当たり前に前者だろ

11 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:28:29.45 ID:g8g2bX7L
>>10
3ヶ月にしか→3ヶ月に1度しか

12 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:28:30.93 ID:CtBOP2Qg
現実は
PSO2  2万5千
FF14 24万人

なんだよなあ

13 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:31:01.16 ID:bPI7VUBa
>>6
FF14は単純にサーチ機能を使うことで、通常エリアにいる人数を把握することが出来る
でも、PSO2で言うところのクエスト中の人はコンテンツエリアにいる扱いでサーチに掛からない
その一方でコンテンツ中の人数は通常エリアの42%と分かってるので、そこを計算すれば良いというお話

PSO2はゲージでしか把握が出来ないから、ぱぱぱーっとブロックのゲージを表示したSSを撮って
それを拡大して全体の長さの何%になっているのか?という点から、ブロック毎の人数を算出して足す
ちなみに1ブロックの上限が通常140+プレミアム35というのは、外人がハックして叩き出した数値
その外人のサイトが息をしてた頃は、誤差無しで同接の把握が出来たけど、見事に運営に叩き潰された

14 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:31:02.61 ID:i0TauoU1
全体的にどうでもいいんだけどプレ枠35人しかないってマジなん?w

15 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:32:53.99 ID:sug6/UBw
完全に私見だけど、そんなに人戻るほど魅力的に見えるかなぁEP5
「その日、現実の境界を超える」の衝撃的キャッチコピーで始まったEP4、PS4開始と大和配信の圧倒的かつ熱狂的な活気
あの日の熱量が今のこのゲームには全然感じられないわ、単に俺が飽きただけかも知らんけど
月額100円でも課金しろとか言いだしたら即引退する程度の魅力しか感じないし、俺以外のユーザーはそんな事ないのか測る意味でもEP5は楽しみだわ

16 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:43:36.78 ID:bhmsjJFd
>>15
サモナーとかいう全く面白くなさそう(実際つまらなかった)クソ職のせいで
EP4は始まる前からテンション低くて既存職ばっか使ってたからポッカリ穴が開いた感じだったわ
動かして楽しそうなヒーローは何百倍も魅力的に見える

17 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:43:40.66 ID:bPI7VUBa
>>8
少なくとも現在の収益(FF14のパッケ代を除く)としては、あまり変わらないと思うよ?
PSO2もFF14も売上としては年間100億前後……どちらかと言えばPSO2の方が上ではないかな

でも、PSO2の収益はユーザーを減らしながら、半ば強引に客単価を上げての結果だし
このまま行けばそう遠くない未来にMHFと同じく、反動で一気に落ちる日は免れないのだから
あくまで、あくまで個人の好みとしてはPSO2>FF14な身としては、早急に現在の収益形態から脱してほしい

18 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:46:54.14 ID:CtBOP2Qg
海外版がコケた時点で集金路線は避けられぬ
ECOみたいにギリギリまでオフイベやってあっさり終わるであろう

19 :名無しオンライン:2017/06/18(日) 23:55:09.77 ID:sug6/UBw
>>16
なるほどなぁ、俺もサモナーに求心力は一切感じなかったし(新惑星の地球とも全く合ってない)、その点ヒーローはPV見ただけで既に面白そうだもんな
新クラスの期待度に関してはEP5の圧勝だろうね、あとはこれが集客に結び付くかどうか

20 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:14:49.31 ID:pzppYMjr
>>10
PSO2と新生FF14のローンチの時期はそこまで離れてはいないけど

エリア  :PSO2は計34、FF14は計124エリア
ストーリー:PSO2は計34、FF14は計2291話
コンテンツ:PSO2は計105、FF14は計156コンテンツ
(※紅蓮のリベレーターにて導入されたものは除く)

現時点でのボリューム量が桁違い過ぎて、つまりは……
PSO2のEP5.○が、FF14のVer4.○の間のボリュームを越えるのも不可能に等しいし
むしろ、これからもボリュームは差を広げられ続けていくのだと思う

なので、時間あたりのアップデートボリュームで到底に敵わない部分を
基本無料という利点でどれだけ埋められるのかな?……というお話

21 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:16:55.15 ID:67Mg1IZ4
人が減っても単価を上げれば大丈夫って思った時点で負けフラグなんだよな
FFとかまったく関係ない単なる自滅だべ

22 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:23:19.98 ID:pzppYMjr
>>12
あくまでゲージを%換算したものだから、>>1のPSO2の同接は±1〜2%の誤差はあると思うけど
どう考えても同接30,000を割ってるということは無い。よく同接2.5万と言い張る人がいるけど適当過ぎ

でも、FF14の"現在の"同接に関しては、正直に24万人、あるいはそれを超えてる可能性も否定しない
と、言うのも1鯖あたりのログイン待ちが2000人だの、5000人だの、>>9に書いた俺の想定を遥かに超える事態になってる
鯖に入れてない人の累計だけでも、10万人を軽く突破してるし、同接が何十万人になるのかまったく想定が出来ない

23 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:25:44.60 ID:pzppYMjr
>>14
去年の時点から変更が無ければガチ、1ブロックあたりのプレミアム枠は35人のみ

24 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:27:05.90 ID:D0LG8GwO
最近ffだけじゃ釣れなくなったから
DQも出してくるようになったな

25 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:28:31.01 ID:pzppYMjr
>>15
正直、新クラスも既存クラスの使い回しだし、コンテンツも事前情報では微妙に思えるし
「PSO2のEP5は魅力的なものである」と、言うのは俺にも少々厳しいものがある
けど、基本無料だから「とりあえずやってみよう」という人達はたくさん来るんじゃないかな?
それを上手く掴むことが出来れば逆転のチャンスもあるけど、可能性は五分より低い?

26 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:28:57.58 ID:NFfV8uOf
今年中に2万割れするだろうから誤差みたいなもんよ
25000でおk

27 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:30:44.07 ID:pzppYMjr
>>18
セガゲームスではなく、セガサミーが主力デジタルゲームコンテンツの海外展開に再注力と言ってるから
再びアジア圏で展開することは無いかもしれないけど、PSO2は欧米や欧州で勝負を賭けることになるはず

28 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:31:52.04 ID:pkP1lUBX
ブロックの収容人数に関しては現状で1ブロックの収容人数を増やす意味は無いから、減ってる事はあっても増えてる事はないっていう予測は立つね
つまり現在の同接数は「最高でも」3万ちょっと、こうして数字を見せられると正直6万くらいまで戻すのも厳しそうに見える

29 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:32:56.75 ID:V39E59/u
っていうか何で知名度高いFFのオンラインゲームと
わけのわからんファンタシースターで勝負しないといけないんだよ

30 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:33:25.76 ID:D0LG8GwO
>>27
ぷそげとか絶対欧で受けないの素人でもわかるし
流石に無いだろ

無いよな?

31 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:40:31.86 ID:9CXSKjay
新クラスの条件、打射法75にしてきたけど
この条件を休止プレイヤーの何割が満たしているかが気になるね
即新クラスに手付けられないんならわざわざ復帰しないって人結構いると思うし

まあ運営はこのぐらいデータで把握してるはずだから勝算あるんだろう…と思いたいけど

32 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:41:13.84 ID:mtrxXdAZ
今FF14やってるけどPSO2は他と比べてる場合じゃない気がするな
ラグとかシナリオとか周回とかで愛想付かれかけてるんだから環境の改善や、やり方を変えないと厳しいと思う

33 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:41:35.19 ID:VDgvVsnF
文読みやすくなってんじゃん

34 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:44:01.09 ID:pzppYMjr
>>21
確かにそうなんだけど、根本的な部分から話をすれば……

まず、国内のオンラインRPGを遊ぶ客層というのは、FF11の影響が大きくて「月額課金が絶対正義」みたいな部分がある
「MMOユーザーを開拓するのが目的の簡易低コストMMOデース」と社長自らが低クオリティであることを認めるDQ10が
「ドラクエの名前を使ったMMOを作る」が猛バッシングされる事態にまで発展して、マイナスからスタートだったDQ10が
国内記録を打ち立てる程になった理由は"FF11の自滅"、"FF14の海外転換"、"PSO2の基本無料宣言"が非常に大きいと思う

言い換えると、FF14やDQ10が月額ゲーでなければ、国内ユーザーの殆どはPSO2を選んでいたはずだし
現在もFF14のパッケ+月額ゲーだから出来るボリュームと、基本無料でローボリュームしか出来ないPSO2が
比較の対象になってしまっていることを考えると、やはりFFにしろDQにしろ月額ネトゲの影響というのは絶大だよ

正直、まぁ……万が一にも無いと思うけど、FF14がIL制やコンテンツ消費型のWoWスタイルを止めたりしたら
PSO2は同接10万前後あったクオリティの時代だったとしても、PSOの悪夢再び、一瞬で息をしてるだけの死体になるかと

35 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:47:40.56 ID:pzppYMjr
>>28
そもそもの話として、鯖というのは厳密にはMMOならエリア毎の、MOならブロックetcの
集合体で形成されているから、PSO2において言うなら1ブロックの人数上限を増やすということは
鯖の換装が必要になってくるし、現在のPSO2の経営状態では到底出来るようなものではない

36 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:50:25.04 ID:pzppYMjr
>>29
FF14は"FF"というブランドを地に叩き伏せる程の、WoW模倣というマイナス要素があるし
一方でPSO2は土台だけは非常に良く出来てるから、運営の頭にIntelでも入れば神ゲーになる

海外では逆にWoW模倣が評価に繋がるから話にならないけど
国内に関して言えば、なかなか良い勝負が出来ると思うんだけどなぁ……

37 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:53:05.14 ID:kaOVPrYs
そのうち黒魔忍軍は何%なのかね
水増しし過ぎてFF14は全く当てにならん

38 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 00:53:30.40 ID:pzppYMjr
>>30
これは噂だから、適当に聞き流してほしいんだけど……

酒井(事実上は木村)が主導してのPSO2は、EP5で期限切れになるとか何とか
EP6からサミー側の人間がブランド価値の向上をコンセプトにPSO2を叩き直して
セガサミーが掲げてる2020プランに間に合わせる形で名前をPSO3に変えて再海外展開って話もある

39 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 01:00:33.42 ID:pzppYMjr
>>32
FF14を事実上の先導してる人は、FF11の難易度調整に失敗して泣くハメになった人間であると同時に
その経験からFF11が最も完成されていたと言われる時期を先導してた人でもあるから
何だかんだで、やっぱり国内最上級クオリティのオンラインRPG開発を経験してるというのは強いよね

結局PSO2にはそういう人材が全くいないどころか、プランニングノウハウやバランス調整に関しては
古参オンラインRPG"ユーザー"にすら遥かに劣るという状態で開発を続けているから、改善ではなく改悪が続く

PSO2はずーっと見て来てるけど、土台は良いのにその上に積み重ねるものが非常に悪い上に
過去に他のオンラインRPGが引き起こして、解決して、教訓とした問題を、普通に搭載して来た上に
他のオンラインRPGを見るということをしないから、その問題を解決することすら出来ないという状態の連続だよね

40 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 01:01:56.66 ID:lr67Kiid
田村

41 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 01:16:58.64 ID:LtDWxziH
具体的な数字出してた割には、後の考察が感想文でしかないのがな

42 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 01:17:25.12 ID:pzppYMjr
>>37
水増しに使われた黒魔はもう削除されてるし、活動した形跡が無いのだから、そもそも同接には影響しないでしょ

43 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 01:20:00.36 ID:pzppYMjr
>>41
主題は>>1で終わってるし、あと俺が何を書くのか?ってなったら現状に対する感想とか予想しか無くない?
ただ各々が「これこれこーだからPSO2が(FF14が)勝つと思う!」とか書いて
紅蓮のリベレーターのリリースが終わって、その後のEP5のリリースが終わって、そのときに結果を見て予想が当たったのか外れたのか楽しむスレだし

44 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 01:22:14.39 ID:9FNYhn7O
考察が感想になるのはよくある事でしょ

でも率直にネトゲ続けたい層でもPSO2に限界を感じてる人は多いと思うよ信者と運営の火消しが活発だからひとけがあるように見えるけど

後気になったんだけどブロックの収容人数がシップごとに違うんじゃないかっていう指摘が外人が解析サイト作ってた時に噂でゲージの伸びがおかしいという見方から指摘がなかったっけ?
その辺素人なんだけどやっぱり水増ししてる可能性があると2.5万くらいなんじゃ?

45 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 01:28:17.25 ID:NFfV8uOf
意味不明な放置も多いしキリよく2万ってことにしとこう

46 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 01:49:35.87 ID:67Mg1IZ4
月額課金が絶対正義ってのはそもそも運営側むしろ経営側の老害どもの思想だな
課金って言っちゃってる時点で回収する側の発想だしな
まあ定期的に円盤も買って月額も支払ってまでよくも大して変わりもしない
作業繰り返してるなと思うわ作業って話じゃどこも大して変わんないけどな

47 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 01:51:25.60 ID:8eSUnm/6
今プラチナとかゲーフリの流通してるけどその拡大を指してセガは海外進出って言ってるだけだろ

48 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 02:33:20.00 ID:0QUf5ZsD
ガチャやるよか月額と固定額の課金アイテムのがいいわ
てかなんでPSO2はこんなソシャゲみたいな課金方式にしたのか

49 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 02:36:53.30 ID:N4EgyrEu
課金服がゲーム内マネーで買えるメリットも無課金側にはあったけど
EP4から露骨な集金要素増やし過ぎちゃったね
客単価上げるのはそりゃ大事だけどやり過ぎて過疎ったら元も子もないという

50 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 02:40:33.15 ID:tFbV2rz+
>>46
基本無料というのは言ってしまえばゲームとして遊べる部分を切り落として「報酬が欲しければ現金を用意しろ」だし
ゲーマーはゲームしたいわけで基本無料を嫌うのは当然の話では?基本無料は乞食ユーザーと運営しか喜ばないシステム

未だにFF11を超えるクオリティのオンラインRPGが皆無ってのも当時の開発のスキルがずば抜けてたってのは勿論あるけど
アイテム課金とかでゲームを切り捨てるゲームばかりだからそもそも根本的に超えられるわけが無いという側面もある

51 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 02:51:13.11 ID:pzppYMjr
>>48
木村と酒井がセガサミーをごり押して月額予定だったPSO2を課金ゲーにしたんだよ

木村と酒井は成功した月額ネトゲの破格の収益の経験は無いし彼らにあるのは「PSUはガチャで立て直せた」だから当然の結果とも言える
今は一応利益を出してるからセガサミーは何も言って来ない状態らしいけどこういう課金は何年も持たないし木村と酒井のご栄転は遠くない

でも、PSO2が当初の予定通り月額ゲーだったら現在PSO2が抱えてる問題のほぼ全てが回避されていただろうね

52 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 03:05:58.32 ID:SN3OCnGb
>>20
FF14もやってるけどそんなエリア多かったのか
って、単なるマップ数か?
それ例えば街の一層二層を別計算してる感じか
あとストーリーはそんなにないだろって思ったが、繋がってるように見えて話してくるとかアイテム取ってくるとか1アクション毎にイベント名違うからそれの数かw

53 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 03:41:47.20 ID:wEJBMTEC
そもそもジャンル的にFF14と比べるなら黒い砂漠とかTESOじゃないの?

MOアクションRPGと実質MOだけど、ノンタゲですらない古いタイプのMMOを比べるの変だろ。

54 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 03:42:29.31 ID:4ixNjwjF
こういうパンピーからしたらほんまどうでもいいよね

55 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 03:53:26.56 ID:pcFaHHji
蒼天のストーリーからの紅蓮への期待
EP4のストーリーからのEP5への期待
まぁストーリーがゲームの内容を占める割合が14とpso2だと違うから比べられるものでない気もするけど雲泥の差

56 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 04:03:49.71 ID:GX7bWOqg
アプデきてもボリューム少ない癖にパラメータ弄っただけの使い回し多くて開発チームに金かスキルないのか勘繰った時期もあったけどep3,4あたりからアクション面で変化が見られるようにって割と期待してた
殆どつまらなかったのは残念だけど

57 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 04:51:00.32 ID:tFbV2rz+
PSO2の過去1年を見ると

新フィールド:2個(ラスベガス、アムチ)
新コンテンツ:5個(徒花、オーディン、マザー、アリーナ、デウス)
新ストーリー:11個(3〜8章)

あとは全て使い回しのみで構成だし、これで1年間を持たせようという運営の頭は相当にイカれてる
オンラインRPGは最低でも年間の新フィールド10、新コンテンツ10、新ストーリー30くらい無いと話にならない
結局は過疎で収益ボロボロでコストを捻出が困難な上に、ガチャ頼みの収益だからゲーム開発に時間を割けない
それが更なる過疎を招いて、収益よりボロボロに、更なるガチャ頼みでよりゲームが作れなくなる完全なる泥沼だ

基本無料とか言い出した時点でこうなるのは分かってたけど、もう新クラスすら使い回すしか無い域に来てるし詰みだ

58 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 05:55:37.29 ID:T1dynx2d
何度も言われてるけど
MMOとMOじゃ土俵が違うのに何比べてんの?w
って話

59 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 06:30:09.03 ID:S4j2bAoN
FF14は名ばかりのMMOで実質MOだから

60 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 06:44:54.83 ID:9FNYhn7O
>>49
客単価を上げるという発想が現在客単価の高いユーザーが何で課金してるのかをまったく理解してない良い証拠だよね
他のユーザーと差を付けたい、見栄が重課金勢の本質なのに周囲に見せ付けるプレイヤーが居なくなったら課金しなくなるどころか一緒に消える

61 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 07:32:40.55 ID:CE0AZdhy
>>3
ずっと17万
おまえらざっこ

62 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 07:38:31.62 ID:CE0AZdhy
>>38
その時
14とコラボか

63 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 08:12:38.68 ID:g0o7HHHk
コスの数とかどうなんだろ、そもそもFF14はアバターコスあったかどうかしらんが

64 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 08:41:12.60 ID:67Mg1IZ4
なんか話と違うなプロジェクト自体会社にやめとけって止められたのを
基本無料で人集めれば行けるつって黒テカの人説得したんじゃなかったっけ?
某雑誌のインタビュー記事からだけど流石に真っ赤な嘘ってこともないだろうw
月額課金予定でもともとガッツリ予算付いてたんならそのままやってんじゃね?
まあ既にその初心は忘れたみたいだから詰みそうってのはその通りだけど

65 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 11:29:46.34 ID:G2x7IrkS
黒テカの人もテカテカの人も賭けみたいなもんだったのかな

66 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 12:27:36.08 ID:1b7SHYU6
数年前ならPSO2が月額制なら…という話も通用したけど
DQ10のスカスカ拡張ディスクとか経験していると
国産MMORPGトップのDQ10ですら、あのざまなんだから
月額制至上主義もただの幻想だなあとしか思えないなあ。

結局、いくら利益を出しても、その利益をそのゲームに還元してくれる気が会社上層部にないと意味がない。

67 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 12:30:44.01 ID:zR7iK6Nn
>>38
サミーにそんな人材おるんかな
あとぷそ2をたたき直してもどうにもならんだろ
どう考えても海外、特に西洋の嗜好にあうとは思えん
あいつらにあわせると全部こてこてのゴリラマッチョになってプソらしさの欠片もなくなる
あと技術的にも無理だ
最初から誰にも相手にされなくて即終わる未来しか見えん

68 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 12:35:49.06 ID:fLYdk5XI
ep5はパッケ版出るんけ?
ep4PS4版のパッケが1万以下の爆死だっけか
今回は出なさそうやの

69 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 12:36:21.43 ID:zR7iK6Nn
>>51
基本無料だから触ってもらえる
ffなどとは違い、プソにそれだけのブランド力はないから月額はダメだったと思う

70 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 12:43:51.15 ID:PT7z2QNJ
んなことはないと思うよ

71 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 12:53:02.17 ID:SwrR7FgA
パッケージって新規層に向けての宣伝もあるけど
新規がいきなりヒーローできないからなぁ
パッケージ出ないかもね

72 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 12:53:58.08 ID:67Mg1IZ4
pso2のパッケージは所詮数千円のコードでしかないからw

73 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 12:56:10.06 ID:AA4+vYYf
HeになれるHeチケットとか実装するかもよ
75にするのが面倒な人はパッケージ買ってねっていう

74 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 13:00:21.73 ID:SwrR7FgA
見習いヒーローチケットとかw

75 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 13:00:31.58 ID:T1dynx2d
レベルアップポーションじゃねーかw

76 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 13:18:56.16 ID:O5QL2U+k
こういうスレ立てる奴って

日本で日本人が日本の問題で盛り上がってるところに
急に韓国の話を仕出して比べだすTVみたい

77 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 14:11:25.74 ID:ew2XMvCy
PSO2  MO  基本無料 課金ガチャ多量 国内メイン
FF14   MMO  月額制  無し      海外メイン

無理あるわ

78 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 14:18:34.46 ID:c6lscNNY
14はガチャ無いけどコスとか現金販売よ

79 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 14:28:07.33 ID:EEL2FU4m
PSO2が海外サービスに消極的だから外人はこのクソゲーをやらざるを得ないってことか

80 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 14:31:07.94 ID:wQKmXEa6
PSO2は二地域で海外展開したぞ
なお今年めでたく全滅した模様

81 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 14:41:26.06 ID:6bs7MMDj
そもそもpso2ってキャラの見た目とか日本人向けに特化してそうだけど、海外で受け入れられるのか?

82 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 14:50:14.81 ID:nJGkGtwk
結局来月にはPSO2>FF14になってるだろいつものことだw

ID率42%とか完全にいつもの田村www

83 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 15:02:00.32 ID:67Mg1IZ4
え!? まって!
14ってクラ買って月額払って服も買うの?
重課金杉内?
流石に冗談だよな

84 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 15:10:57.83 ID:0nEDLosi
必須じゃないけど服やアクセ、乗り物、染料なんかは購入だったな

85 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 15:15:02.21 ID:wQKmXEa6
>>83
季節イベント品はイベント期間を逃すと有料販売に切り替わる

86 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 15:31:02.47 ID:SwrR7FgA
>>83
イベント参加料2日で15000円です

87 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 15:34:12.11 ID:LY5XUdxZ
6鯖過疎なのか
移ろうかな

88 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 15:42:06.23 ID:P9ozTy6k
>>86
そのイベントで売ってるわたあめが1500円なのも追加で

89 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 15:44:01.79 ID:SwrR7FgA
>>88
物販待機列待ち時間は半日です

90 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 15:49:01.52 ID:a26RbPVD
染料はいくつかは普通にNPCからかえるがな

91 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 15:50:49.09 ID:gKaSK6nc
オフイベなんて大多数のプレイヤーには無関係なんだから有料で正解だろ
一ヶ月分の利益飛ばしながら感謝祭やってるぷそには見習えよ

92 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 15:55:38.13 ID:qTzgNNnH
プレミアブロックが全体で6個しか埋まってない計算だけど有り得ないでしょ
ブロック移動し放題じゃん
さすがにもう少し上手く工作すべきだったな

93 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 16:03:09.13 ID:+90W7d7+
ワーナライブ中に撮ったんじゃないの

94 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 17:24:59.43 ID:3B/3PqjO
そもそもFF14のCF率どこから出したんだよこれ
おまけにFF14の計測した日は紅蓮アプデ前だから今軽く20万超えてる事になるだろ
そんな状態だったらガチでお祭り騒ぎだぞ

95 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 19:02:15.80 ID:ku6WvOOd
そりゃ5000人待ちにもなりますわ

96 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 23:27:15.88 ID:72cRhK8o
一方かそには一鯖平均2500人になっていた

97 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 23:39:45.45 ID:qTzgNNnH
1の結果と違いすぎません?

1鯖23:12~
エキスパブロック
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up208393.jpg
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up208394.jpg
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up208395.jpg

037は撮り忘れ

98 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 23:40:14.21 ID:qTzgNNnH
同じ時間
XHブロック
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up208397.jpg
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up208398.jpg
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up208399.jpg
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up208400.jpg
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up208401.jpg

99 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 23:41:57.05 ID:qTzgNNnH
エキスパブロック
175×14
140
2590

XHブロック
175×3
140×2
805

これだけで3395いるんですけど
ちなみに4鯖は共用あわせて6700人位だったわ

100 :名無しオンライン:2017/06/19(月) 23:52:15.31 ID:uzjUBQ7u
そりゃPSO2sageありきのスレだし

101 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 00:17:48.68 ID:F40KDhCM
他鯖を低く見積もっても4万以上で、多けりゃ5万オーバーって感じかなこれだと
1の計算はXHとエキスパだけ見積もったんじゃないの

102 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 00:21:14.32 ID:GPyyXMjM
>>101
人口少ない方の10鯖が5000人位
人口最大の4鯖が6600人位
53000~56000程度だろうな

まあデウスだけなんだがな…

103 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 03:18:46.58 ID:4ycNqKwf
>>81
アジア版が全滅
欧米はエロに厳しいから無理でやってない

104 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 03:22:01.28 ID:qsSKdEYF
プレミを欠かさず入れてるなら実質月額のようなものだが・・・
まあブロック移動とか倉庫くらいしかメリットないけどね
両方特に気にしないなら無課金でもいいくらいだ、内容も薄いし

105 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 04:47:49.18 ID:bJylyUdu
長文失礼
まぁ、こういうスレに乗るのもアレだけれど

FF14側
非常に強いブランド力と"国内では"美しいグラフィックが魅力
MMOがしたい人ならまずは試してみる1本ではなかろうか

株主が見放しているから資金は降りないけれど古めかしいMMO好きや
海外ユーザーからは支持があるので維持できている状態
日本では維持勢がリベレーター一時的に同接は増えるだろうが
すでに日本ユーザーから見放されており(マッチング2時間以上不成立がいい証拠)
海外のみ、が最早頼みの綱

それと月額ゲーなのが災いして復帰のしづらさ及び
「月額安定収入源があるのだから傲慢でも怠慢でもOK」と言う運営姿勢が透けて見える
アプデの薄さと長さ、自殺レベルの問題点の放等

これは、PDの吉田氏の降板/または今までの排他的なゲームプランの完全撤回宣言
日本人が徹底的に嫌う横取りやギスギスを産むシステム
ユーザー減少によるソロ/少人数でのコンテンツの強化等の自体の改善を
宣言、実行すれば時間をかけて日本において復権出来る筈

現在において看板に頼った横綱出勤が災いして愚劣化している惜しいゲーム

106 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 04:48:58.45 ID:bJylyUdu
PSO2側
無料で遊べて、尚且つ無料で粗すべての要素をしゃぶりつくせるのが魅力
アップデートや話題性を常に用意して転がる石は苔むさない、がスタイル

現在では株主側からも売上が見込まれており資金はある程度融通が効く状態と想定
だが魅力の一つであるアップデートの味の薄さ
速度を意識して内容を詰める前にリリースしてしまう欠点はP自らの発言でもある

幻想戦艦大和、幸子、バトルアリーナが顕著だが
誰も遊ばない好まない要素に開発資金を投資してしまい
それがユーザーへの「飽き」に繋がりジリ貧的な形でユーザーを減らしつつある
また、無課金でも格差は大きく生じない為
「何でも(メセタ等)は簡単に手に入るから遊び甲斐がない」点
要は、1つの目標やアイテムの価値がとてつもなく低い=プレイのモチベ低下等の問題

・海外への発展への辛さ
ドラクエXの海外ユーザー間の評価の苦戦を見るに
「鳥山明氏の絵が受け付けない」「ドラクエ感を意識したCGがネイティヴに感じる」
とある、これがPSO2にも起きる可能性は否めない
PSO2はアニオタ向きのキャラクリゲーであり海外ユーザーはリアル志向にあるので
ここがアピールしきれない可能性が非常に大きい

またPSO2のグラフィック全体も海外のクオリティーからすると
「玩具」であり10年前のレベル
舌の肥えきった海外ユーザーは見向きもしないだろう

加え過去のHDDクラッシュからの運営のトラウマ
海外展開が期待できない以上は国内での低価格プランの
「量販店的としてのMO」を維持し続けるしかない

だが現成ユーザーは減少傾向が止められていないが運営不可能に陥る事も無いであろうタイトル
プランナーやデザイナーを外注にして新鮮味を出せばまだまだ顧客は伸ばせる

107 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 05:27:29.66 ID:fqsi5TeT
>>101
>>99は自分のあげてる画像ですら埋まってないプレミア枠を満員にして計算してる上に
14しか存在しないエキスパの数を15で計算してるし>>1の実測値とずれるのは当然の話だわ
そもそも6700人とか通常all満員で共有行き強制がごろごろ出てくる域の人数なわけでして

こんなでたらめに易々と釣られてねーで現実を見ようぜ

108 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 06:18:41.81 ID:CImJ5JM9
現実は25000
君は?

109 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 06:54:08.38 ID:Bv7ViA8g
1300

110 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 07:04:33.02 ID:CK0YLvXH
とりあえず先行アクセス段階のFF14に勝つ為のノルマが国内のみで同接32〜42万と、かなり厳しい水準になってしまったな
拡張の正式サービス前ですらこれだから、今後は更に爆発的に増えるだろうし、PSO2はもう棄権した方が良いかもしれない

111 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 08:41:31.29 ID:kKqmpmV8
PSO2に疲れたならDDONやろうぜ
今なら元アークス達が初心者を全力サポート中

↓本スレ
【DDON】ネ実3アークスDDON部 Part2【PSO2】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1489047150/

↓初心者支援スレ
★★今日から始めるDDON!初心者講座★★ [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1497396831/

112 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 09:14:23.10 ID:3UIHv8AV
FFも大変そうだな

113 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 11:20:21.63 ID:GPyyXMjM
>>107
エキスパ埋まってアルチブロックまで入ってるからだろ
悔しいですねw

114 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 14:50:16.86 ID:CK0YLvXH
今のPSO2に悔しいという感情を抱く他ネトゲのユーザーは居ないだろう
なんせDQ10に負け、FF14にも負け、名実共にPSO2は国産オンラインRPGのワースト1だし
しかも他ゲーは同接12万〜なのに、PSO2は同接僅か3万だし基本無料で同接乞食して桁違いで負けるとか…w

115 :名無しオンライン:2017/06/20(火) 15:09:53.82 ID:OTtCj95e
13万はep4じゃなくてps4ブーストだからep5じゃ厳しくないか?

116 :名無しオンライン:2017/06/21(水) 09:37:23.61 ID:9YC78xZn
PS4ブーストはユーザーを定着させられるクオリティにしてから使うべきだったな

117 :名無しオンライン:2017/06/21(水) 11:07:47.34 ID:EsH563PX
テンパが必死に荒らし頑張ってるけどPSO2は前期単体で100億以上の売り上げ
スクエニがドラクエ10・FF11・FF14合計で確か240億位だろ、工作頑張ってるけどマイナーブランドのPSO2の方が普通に上なんだよなw

118 :名無しオンライン:2017/06/21(水) 12:21:50.44 ID:3N/i1nN4
ガチャは正義だな

119 :名無しオンライン:2017/06/21(水) 12:44:04.85 ID:V8nCWaou
EP5でブロック間マッチング来るけど、人が増えた場合を考えたらまたラグ増えて破綻見えるけど、その辺どうなん?
噂の他上級2職(射撃系、法撃系)かPSO3あるいは次サービス考えたらまあ後5年の切り貼りですよねえ

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