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ハイレゾの良さを追求するスレ ★1 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/20(月) 00:23:38.67 ID:7sbzim/3
このスレは、
「ハイレゾで本当に音は良くなるのか?」スレとは関係ありません。

純粋にハイレゾの良さを追求するスレです。

2 :1:2017/02/20(月) 00:40:20.54 ID:7sbzim/3
「ハイレゾ」
「ニセレゾ」

どちらでもかまいません。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/21(火) 00:39:48.10 ID:whkllE/r
>>1乙!

ハイレゾの良さと言えば、まず「空気感」・「空間情報」の豊富さだよね
これはPCMハイレゾより、DSD(SACD含む)なら尚良い

次は超高域が伸びてる件
本当は超高域云々より、サンプル数が多い事によるサンプリング?の精度の高さが大事だろうけど
フィルターの特性がハイレゾの方が楽っていうメリットも大きいかも

ビット数は音の彫りを深くする効果があるように感じるね

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/21(火) 00:44:17.55 ID:whkllE/r
個人的には、ハイレゾの良さを味わえる音楽ジャンルは
クラシック・純邦楽・民族音楽、それに一部のジャズかな

「この音源をこう鳴らせ!」みたいな知見が出てきたら面白そうw

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/21(火) 15:51:17.67 ID:XzPeSdro
up

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/21(火) 20:53:04.39 ID:xnLAH/Cw
ハイレゾは空気感っていう売り方はマーケティング的にはあんまり有効じゃないかもね。
一部のハイエンドユーザーだけだよ。スピーカーで空気を再生したいのはw
普及させるには楽器の音色が違うくらい言わないと。
エンジニアもそういう音作りをしないとね。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/21(火) 20:54:43.77 ID:xnLAH/Cw
本当に音が良ければ映画館なんか真っ先にハイレゾに対応するだろうし、
クラブでかかる音楽もハイレゾになるはず。
実際にはクラブではアナログなんだよね。
求めているいい音じゃないからかな?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/21(火) 20:59:09.17 ID:xnLAH/Cw
クラシックの分野は知らないけど、今のポップスの音楽シーンって
音がみんな暗いんだよ。闇の中に音の粒が飛散する感覚というか。
ダイナミックレンジや周波数帯域を意識的に広げすぎなんじゃないかな?
それに比べるとアナログの録音には多幸感があると思う。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/21(火) 21:10:41.10 ID:0lxr9Lni
ブルーレイの音声は48/24以上なんだが
映画館は違うのか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/21(火) 21:25:59.44 ID:xnLAH/Cw
>>9
PCMで上映してるところは24bit96kHzかな?
どのくらい導入されているのか分からない。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/21(火) 21:34:06.32 ID:r8VX2A1J
分からないなら何を言ってるんだ
バカなのか

CDレベル以下の音声で
上演している映画館教えてくれ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/21(火) 21:41:57.34 ID:xnLAH/Cw
デジタル上映しているところのPCM再生のスペック最大値が24bit96kHz
実際の再生スペックは分からないし、フィルム上映のところはこの限りではない。
CDレベル以下の再生ってどこから来た話なんだか?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/22(水) 02:54:36.13 ID:nXt4K7T0
>>7
いや、アナログレコードって無限ハイレゾなんですがそれは

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/22(水) 04:53:26.90 ID:d7IOPARE
>>12
7のお前の発言からだ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/24(金) 21:45:13.30 ID:4l/uYM87
てか、24bitなら普通にハイレゾだろ。
映画館もハイレゾ対応してるという事でひとつ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/26(日) 22:32:16.22 ID:DP+Y00Be
CDみたいな容量制限が無い
CDみたいな音圧競争が無い

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/28(火) 02:14:44.36 ID:u52lTIBG
>>16
別にダイナミックレンジが足りないから音圧競争してるわけじゃないだろ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/28(火) 10:05:32.28 ID:9kJdY/VJ
up

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/28(火) 20:45:51.03 ID:F1yVyGNc
デッカが安売りを始めたぞ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/03/02(木) 17:20:38.58 ID:7TmX57zu
ハイレゾ音源の良さなどないわ

ハイレゾプレイヤーだけが最新になって行く

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/06(木) 18:41:51.22 ID:TbRQcDkl
up

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/06(木) 21:41:31.06 ID:EYw35VJK
ハイレゾのキモはハイレゾ録音かどうかが第一だけど
アナログマスターの場合はデジタル化がハイレゾであれば有効

最近、同じ192/24録音から
@ 192/16を作る
A 44/16を作る
B Aの44/16から192/16を作る
の3つを聞き比べてもらったら、Bが一番いいって言ってくれた人がいた

なんでそうなるのか、いろいろ興味深いよね

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/06(木) 23:27:17.75 ID:VZ/WK4t0
ぜんぜん

24 :1:2017/04/06(木) 23:44:48.83 ID:TbRQcDkl
すみません、>>1-2を合体させた新スレを立てました。
移動をお願いします。
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1491489780/

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/08(土) 07:38:56.43 ID:srgpa2Ve
>>13
ハイレゾの定義は、デジタル信号上でCD(44.1kHz/16bit、48kHz/16bit)超を指すので
アナログ信号はハイレゾの定義に該当せず
CDの44.1kHzサンプリングで20kHz以上の高音が(録音)再生されない件を取り上げるのなら、
アナログは20kHz以上の高音が(録音)再生できるかというとそうとも言えない
→アナログは昔だったので録音機器の能力が低いこともある(マイク、録音テープ等)

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/08(土) 11:27:49.98 ID:DCglHg6E
折角良スレだったのに>>1のせいで台無し

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/08(土) 23:35:08.45 ID:Rfp/nVTK
移動すりゃいいだけなのに。
文句タレタレ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/09(日) 11:24:01.54 ID:Qxg9IjcI
ハイレゾいらんわ。
良いマスタリングのCDで十分。
スピーカーと部屋に金使え。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/09(日) 12:42:42.69 ID:tPQaIFxI
>>28
なんでこのスレに来たん?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/09(日) 13:08:56.12 ID:NbFSW58C
>>27
削除依頼出したんか?

まだどっちのスレも残っとるやろが

31 :1:2017/04/15(土) 07:45:02.85 ID:hZCBEv/s
こちらのスレッド削除依頼を出しました。

pav:ピュアオーディオ[スレッド削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1120842046/411

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/18(火) 04:57:21.96 ID:u8dJNRjX
てst

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