5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【MBTI】INTJ型の雑談スレッド [無断転載禁止]©2ch.net

538 :没個性化されたレス↓:2017/02/09(木) 21:11:15.93
>>525
>感情のメタ認知が不得手

んー・・・上手く言えないんだけど
例えば遠回しに侮辱されたりして自分の正直な感情が「怒り」だとしても
これに怒りを感じてる事自体が自分で滑稽に見えてくると変換される
じゃーここで「何で怒ろうとしているんだ?」と問えば「ラケット感情的な何かじゃないか?」と
催促して「そうか!何かの経験が作用しこの感情を引き寄せただけか!」と自分に同意して
とんでもない方向から認知的不協和の解決に持って行こうとする
かと言って自身がそれほどまでにこの遠回しの侮辱に対して自分を守ろうとする意味が分からない
確かに恥をかいたり傷つく事を優先して避けようとする自分がいるのは分かるんだけど
しかしここにある感情は「怒り」である事には違いない

さらに気付けば良い方向にも悪い方向にも感情の起伏があんまり無かったからかもと考え始め
つまり「あー自分は今怒ってるわ」と感じる刺激的でちょっとレアな状態じゃないかなとなる
んで これを逃すまいと自分の感情を問いただすのが結構好きなのかもと思い始める
あまり模索をし過ぎると自分がバラバラになりそうなので寸止めしつつ
それでいて濃厚なこの心の流動を自分で観察していくと突然ハッとする
次が出てこない この怒るコツ?ってのが

つまりこういう事なんかな?
書き出すと思いのほか長くなったけどこの動作自体は殆ど瞬間的
ヘタクソな長文を失礼しました。

268 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)