5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【MBTI】INTJ型の雑談スレッド [無断転載禁止]©2ch.net

59 :没個性化されたレス↓:2016/09/24(土) 05:43:18.69
流れを変えてしまいますが、INTJ女性の方にお聞きしたいことがあります。

質問は、「日常の中で、自分にアスペルガー症候群の特性を強く感じることはないか」
ということです。

なぜこんなことを聞くのかというと、「INTJの性格特性」と、「女性のアスペルガー症候群に見られる特徴(現段階で言われているもの)」に、いくつかの共通点があるように思えたからです。

例えば、「男性的な考え方をし、女性同士の世間話に入っていけない(退屈に感じる)」
「女性らしさにあまり価値を感じず、関心を持たない。実用性を優先する(服装等)」
などです。

女性のアスペルガー症候群は、男性のそれとは違い、コミュニケーション能力、社交性にはあまり表面的な問題が見られない場合が多く、見過ごされやすいらしいです。

わたしはINTJ女で、MBTI診断に出会うまでずっと自分はアスペルガー症候群なんだと思っていました。(私の場合は性格特性だけでなく、体調や、記憶の処理の仕方などもあるのですが…)

だけどINTJの特性を考えながら生活していると、これは単に性格的なものではないのか?と考えるようになり、
同じような感覚を持っている人もいるのではないかと思い書き込ませていただきました。

長々とすみません。
もし少しでもピンとくることがあれば、意見を伺いたいです。

268 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)