5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【MBTI】INTJ型の雑談スレッド [無断転載禁止]©2ch.net

824 :没個性化されたレス↓:2017/03/08(水) 08:14:54.40
>>812 INTJにもいろいろだから、なんともいえない。
>>821のように決めつけてしまうのもどうかと思って名言を避けたけど、ひとを信じないという性悪説的な考えかたが基本にあるならその通りと思う

1日あけたら真剣に盛り上がってて話題ふってよかったと思いました

INTJ(仮)嫁のものですが、昨晩は侃侃諤諤な主人と話しあいやはり本質的な溝を感じざるを得ず、しかし相互理解はとってこどもを中心に据え現状妥協というかたちに終わりました。将来的な分離を見据えた休戦協定です

わたしからみれば、対等な立場を認めないからには嫁の持参金をあてにしないといったことをはじめとする大黒柱としての意識に欠け、こちらの不信感を煽り亀裂を生むというジャイアニズムに根本的に気づいてない。だから逃げ出したくもなるし対策もたてる
専業主婦でいいし子どもが産める健康なからだでさえあればいいという宣言はどこいった

ISTJな向こうからすれば、専業主婦となったからには「完璧に」やれ、できなきゃ金稼いでこい、家にいるだけコストかかる。だいたいお前は研究ばかりで実際何をやったのだ、すべていい訳と空論に時間を費やして具体的なことに反映できてない。遊んでばかりだッ

こういうことでした
お互い基準が違いすぎ、子どもを差し置いて自分の生きかたを優先したくなるという、抑圧された醜い願望も露わになりました

こういったジレンマとのたたかいは夫婦に限らずあらゆる人間関係における軋轢のひとつとして存在するものと思います

お互いを理解し尊重するからこそ、距離を置き離別も認めるのです

ひとは誰しも主観でしか生きられないという本質的な悲しみと断絶を思考の軸に据えているのがINTJであり、
アンチ拝金主義でありながら、究極金だけが頼りという結論に至るのもらしさを象徴しているように思われます

268 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)